電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスのボレーがうまくできません。
よくボールをキャッチするような感覚でと言いますが、それをイメージするとボールが飛ばず、勢いのあるボレーができなくて困っています。
特にバックボレーはよく「切ってる」と指摘されます。フォアバックともに改善する方法を教えてください

A 回答 (4件)

相手のショットのスピードが速ければ、キャッチと同じで、インパクトの時にぎゅっと握るだけでそれなりのスピードのボレーになります。



相手のショットのスピードが遅いと、ただぎゅっと握るだけではボールは飛びません。
この場合は、ボールを呼び込んで押し出すようにします。
インパクトではぎゅっと握ります。
一呼吸呼び込んで、一気に押し出す感覚ですね。

この打ち方は、相手のショットのスピードが遅いので、ラケットを振りやすくなります。
ラケットを振ると、インパクトのタイミングがバラバラになりますから安定しなくなります。

「押し出す」は、自分の打ちたい方向へ、最後までラケットの面が向いています。
「振る」は、ラケットの面が打ちたい方向を向いていません。

注意しましょう。

バックボレーの「切ってる」は、ボールを下へ打とうという意識とスライスという意識からだと思います。

ネットより下の打点の場合は、ボールを上へ打ち出すわけですからスライスの方が面が作りやすくて良いのですが、ネットより上の打点の場合はスライスを意識する必要はありません。
フラットで良いのです。
これはフォアボレーでも同じです。

スライスを意識すると、ラケットの面は上に向きますから、余計ボールを抑えなくては、の意識になり結果として「切ってる」になるのです。
これでは当たりが貧弱になるだけです。

フォアボレーと同じように、フラットで押し出す感覚にすれば良くなると思います。
    • good
    • 0

切ってる!って少し振っているのでは?ドライブボレーか?


ボレーは、左右どちらも、軽く握って当たる瞬間にぎゅーっと力を入れるのがコツ!
ドロップボレーの逆!軽めのラケットがいいのでは!?

グリップは、コンチネンタルが一般的だが、イースタングリップでも可能
ただし、そのグリップは左右で握り直す必要があるが、パワーあるボレーが打てるのが、
特徴!ベースライナーにお勧めのグリップかな!?

サーブもコンチネンタルだが、ボリス・ベッカーのようにイースタングリップはパワーあるサーブが打てそう!
    • good
    • 0

動画とか見てひたすら練習!

    • good
    • 0

そうですね、私は「押し出す」と言った感じでやってます。


前に足を出して、前に体重移動させて斜め下を目標に押し出す感じでしてますよ。
上手い下手は分かりませんがw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!