アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間ソフトテニスをしていた者ですが、来週硬式テニスをすることになりました。
グリップやフォーム等変えなければいけない点を教えてください。

A 回答 (3件)

来週からずっと…という仮定でアドバイスいたします。



とにかくグリップが重要かと思います。
バックハンド・サービス・ボレーは特に重要です。
これが克服できなければたとえ初心者の人と比べても2年もすれば追い越されてしまいます!
バックハンドは今までの経験(軟式グセ)を払拭する意味でも両手打ちで練習した方がいいかもです!ま、好みですけど。
ボレーはとにかく反復練習あるのみ!!

グリップとフォームはここで聞くよりも、実際に上級者やコーチに教えてもらい体で覚えたほうがいいと思いますよ!

ただし、フォアハンドとポーチのタイミング・素早さは、軟式上がりの人にはアドバンテージがあると思いますので自信を持ってください。

ちなみに私の知り合いで軟式インハイ上位クラスの選手が大学で硬式を始め、彼は一切軟式スタイルを崩さず硬式をやりましたがメチャメチャうまかったです!
ほぼ身体能力でやってた気もしますけど(笑)
普通に県予選クラスの選手でしたら素直に硬式に準じて練習した方が成長が早いです!
    • good
    • 0

「来週だけちょっと硬式を」と「来週からずっと硬式を」ではアドバイスも変わってくると思いますよ。


ある程度本腰を入れて硬式プレーヤーになるのであれば、軟式のグリップやフォームでは手首や肘に負担が掛かるので故障の原因になると思いますので硬式のフォームを覚えた方がいいと思います。ボールのスピードやバウンドも軟式とは違いますし、続けるのであればいったん初心者に戻った方が長い目で見たときに上手になるような気がします。
一方、その日だけちょっとお遊びというのであれば、手首の捻挫だけは気をつけて軟式のグリップ・フォームでも構わないのではないでしょうか。ボールのスピードと軌道が違うので初めのうちは無理をせず打点をうまく掴む事に集中するのがよいかと思います。
    • good
    • 1

自分は硬式をずっとやっていて、一時期(3年間)だけ学校の関係で軟式をやり、その後はまた硬式をやってました。


その感覚的な感想なのですが、軟式の時と比較して硬式のボールはとても重く感じられると思います。そして、遠慮してしまいスピンがかけ切れずオーバーしてしまいやすいです。
ですので、思い切ってスピンをかけるのが重要かと思います。最初のうちはホームランがあたりまえ。ネットにかかるよりはホームランの方が良いと教わった事があります。(サーブもです)

フォームやグリップとしては、(ちょっとしたスピンを加える事は必要かもしれませんが)フォアはそのままのフォームでもOKでしょうけど、バックは後々変更が必要かもしれません。
軟式では(自分と時は)フォアとバックが同じグリップだったのですが、硬式では変える人が多いと思います。
しかし、女子テニスのプロにもバックが軟式うちの人がいますように、無理に変更する必要は無いですし、質問者様の自由に思われます。

打ち方も色々ありますので、1意見として気軽に聞いて頂けたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!