電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やられたらやり返すって間違ってますよね?
相手と同じことするってアホですよね?

A 回答 (17件中11~17件)

やられた事によりますが

相手が低俗だと思えば同じ事はしないほうが賢いでしょうね。
    • 1

売られたケンカは買わなきゃ

• 0

抗議はしますね。

相手のしている事を。
    • 0

そうですね

相手と同じレベルに堕ちるということなので。
    • 0

私は全く違うと思います。

例えば、同じ「殴る」という行為でも、
「何もしていない相手を攻撃する」のと、
「自分に危害を加えるやつに対抗する」のでは全く意味が違います。

「やられてやり返したら相手と同じレベルになるんだよ」という教えは割とよくありますが、それだとやったもん勝ちになってしまいます。
いじめ問題などでも「やり返しちゃダメ」という指導は多々見受けられるそうですが、それは「いじめられているあなたが黙っていじめを受け続けていればおおごとにならなくて他の大多数の人が楽に過ごせるの。だから黙ってやられてなさい」という意味だと思います。
相手とは違う正当な手段でしかるべき報復をすることができる場合もありますが、
いますぐやり返さないと被害が続く・あるいは拡大する場合や、正当な手段をとることができない・難しいときなどは、同じことをやり返すのもやむを得ないと思います。
    • 1

こんばんは

本当にそうですかね自分はやり返したいと思ってます あなたが思ってんのは

単純な嫌がらせと思うんですけど 20年以上 嫌がらせをうけられっぱなしだったら

あなた同じ答え方しますかね
    • 1

ですねぇ、

悪いことをされて、相手の事を愚かだと思っているのに、
感情に流されて その愚かな相手と同じことをやり返したら、
悪いと解っていて あえて やるわけですから、
つい今さっき、自分が見下した相手と ほぼ同レベルに成り下がる、ってことですよね。

先に「やられた」という事実があるので、情状酌量の余地はありますけど。
    • 1