プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が不妊に悩んでいます。
よく「マカを飲んで赤ちゃんができた!」という広告を見かけますが実際マカを飲み始めて赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

マカは男性ホルモンの活動を活発にする働きがあるそうです。

私は黄体機能不全と排卵障害(排卵がなかった)で不妊治療していたのですが、医師によるとそういう症状の人にはマカは逆効果だということでした。
動悸やのぼせなどの副作用のでる方もいるようです。
医師に相談して、きちんと効能を理解してからのほうがいいと思います。

おせっかいですが、わたしがご友人の立場だったら、「~が不妊に効くよ」などと友人から紹介されるのは正直不快だと思います。
mreiさんは良かれと思ってのことなのでしょうが、そっと見守ってあげるのも優しさだと思います。
余計なことを言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用もあるんですね。知りませんでした・・

友人の不妊のことは、私も本人が気にしてると思い彼女の方から話が出た時だけ話しています。今回も
「何でできないのかな~。何かいいサプリメントとか知らない?」と聞かれたので、私が以前から気になってたマカがどういうもので、実際効果のあった方の体験談を聞いてからすすめてみようかと思ったのです。

不快な思いさせてしまってごめんなさい。

マカが直接効果があったかは分かりませんが、

私たちは1人目を3年間病院へ通って人工授精で授かりました。そのときに(検査をして主人の方に原因がありました。)自然妊娠は不可能。できれば顕微受精を・・・と言われました。
2人目がどうしても欲しくて、でも1人目のように人工授精などをする時間も金銭的な余裕も無く、基礎体温と排卵検査薬のみで2年ほど頑張りましたが、やはり駄目。もう最後の神頼みで11月~3月までマカを主人と二人で飲み始め2月からは、主人が亜鉛。私がビタミンEをそれに加えて飲みました。すると3月の排卵がものすごく予定よりずれたのですが、見事妊娠することができました。マカを飲んで、私は生理周期が少しずれてしまったように感じます。主人への効果は分かりませんが、私はあまり実感できませんでしたが・・・
かえって、主人の亜鉛と私のビタミンEの方が効果があったのかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビタミンEもいいんですね!それも教えてあげたいと思います。実際、飲むか飲まないかは友人しだいですけどね^^。