プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
建築中の柱に亀裂のようなものがあります。
これは木造なら仕方の無いことなのでしょうか?
それとも欠陥でしょうか?
建築士や大工さんに聞くのも気がひけますので
どなたか詳しいかた、教えてください。

「教えてください 建築中の柱に亀裂のような」の質問画像

A 回答 (5件)

木材は乾燥すると縮みます。


自然の材料で材質が均一でないので、場合によっては割れます。
芯の有る木材は、変に曲がらない良い面もありますが、特に割れやすいです。
丸太のフチの方から取った木材は、割れにくいですが、乾燥で曲がりやすいです。

割れやすい芯のある木材を使う時には、変な所が割れないように、ノコギリで溝を掘ってあります。
溝に沿って割れるようにして、強度が落ちないように工夫するわけです。
この割れの裏面を見て溝が掘って有れば問題なし。溝は巾3mmぐらいです。

>プレハブ構造の木材は乾燥が中途半端
いえ、機械で乾燥させるので、乾燥は問題ありません。
自然の軒下で雨に打たれながら何十年もかけて乾燥するのが一番いいんですが、いまどきでは高くって、テーブルぐらいの大きさでも何十万円しますね。

それよりも、下の柱との隙間が目立って見えるのが気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分かりやすい説明ありがとうございます(・∀・)
裏面の溝、ですか(゚o゚;
チェックしたいと思いますが、見つけられなかったら余計に不安になるんでしょうね…
下の柱との隙間が目立ちますか?
言われてみれば隙間があるような… 隙間があった場合、傾きや強度の低下などに繋がるのでしょうか…?

お礼日時:2017/12/01 23:37

> 隙間があった場合、傾きや強度の低下などに繋がるのでしょうか…?


材木を運んでくる間でも曲がったりするんで仕方がないんですが…
屋根の重さで、時期になじんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(・∀・)
丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。 気持ちが落ち着きました

お礼日時:2017/12/02 00:01

木も呼吸をしているので、ひび割れはよくある事です。

一階ではなく屋根部分で重さを受ける場所では無いのでまったく問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`)
見つけてしまって、不安で…
でも見に行ってしまうんですよね

お礼日時:2017/12/01 23:32

割れても問題なし


割れます徐々に完全に乾燥するころにはさらに強度あがる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物なので細かく見てしまうのですが かと言って素人なのでわかりませんし… ありがとうございます 心強いです

お礼日時:2017/12/01 23:30

プレハブ構造の木材は乾燥が中途半端なので、よくあることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ相談がけっこうあるので、よくあることなのかな、とは思いますが不安です(><)

お礼日時:2017/12/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!