プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクをドロップハンドルに変えるのはあまり良くないですか??コンポは変えないといけなくなりますか?ちなみにいまはシマノのアルテグラです

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

      補足日時:2017/12/01 23:31

A 回答 (5件)

なるほど、9速トリプルなんですね。



この駆動系を残してドロップハンドルとsti レバーを装着する事も可能なんですが、セッティングが難しくて事実上、使えないギアの組み合わせがあるし、相当に重い廉価品のクランクセットに合わせて他の構成を揃えるのは合理的じゃ有りません。

ダブルのクランクセットなんか1万円ちょいから買える事を考えれば、トリプルのクランクに合わせて高額なトリプル用sti レバーを買い足すよりも、コンポを全部丸ごと交換した方が良いでしょう。

あと、Vブレーキの筈ですが、コレもミニVブレーキに交換が必要です。

安物のシマノの製品でも十分に効きます。


と言う訳で、標準的なクロスバイクをsti レバー仕様のドロップハンドルに改造するのは、元の車体1台分以上のコストがかかります。

まあ、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/12/09 08:16

大事な事なので、もう一度書きますが、フラットバー用のシフターは引き量が引き量がロードバイクのsti レバーと違うので、フロントディレイラーがそのままでは絶対に使えません。



と言う事は、あなたのコンポは10速の筈ですが、レバーとフロントディレイラーは要交換だから、あとリヤディレイラーとスプロケットを交換するだけで、ホイール側が対応するならば11速コンポに変速系を変更しちゃうのと大して費用が変わりません。

11速コンポは10速以下のコンポとは全く違う出来栄えですので、この際に11速に交換しちゃった方が賢明です。

予算があればR8000アルテグラがデュラエースに肉薄する素晴らしい性能ですが、5800でも10速よりは相当にマシです。

ぜひ11コンポを変速系だけでも搭載しましょう。クランクセットは、11速用じゃなくても、結構 ちゃんと使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!ありがとうございます!
ちなみにいまのクロスバイクは3枚、9枚です。

お礼日時:2017/12/02 08:35

私も同様に楽しむための改造として賛成です。


改造もご自身で行うことによってメンテナンススキルの向上にもなることでしょう。

が、ここでちょっと気になった回答が。。。
ジャイアントエスケープR3のエンド幅は130mmでロードバイクのエンド幅と一緒。
R3のシートチューブとタイヤの隙間を例えばトレックのFX7.3と比べるとR3は明らかに狭くロードバイクに匹敵するほど。

BBはロードバイクと同じホロ2がボルトオンの規格ですからトリプルをダブル化してQファクターを詰めると。。。
つまりはR3をドロハン化した場合ブレーキがVブレーキってだけでほぼアルミロードになってしまうのです。
もちろん生粋のロードバイクに迫るは迫るのですが、逆に考えるとエンド幅135mmを活かした手組み36Hイタリアンなどのホイールを用いて対ショックを軽減しながら横方向には全く撓まない、ロングホイールベースの直進安定性に優れたクルーザーっぽいバイクは作れないとも言えます。

何れにせよ楽しい改造になりますので是非自分で行うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
参考になりました!!

お礼日時:2017/12/01 23:32

ハンドルとSTIレバーの交換になります。


コンポは、そのままでOK
VブレーキとSTIレバーが引き関係が合うかは?

クロスバイクのフレームをドロップハンドルにしても ロードバイクには、見た目見えるが ロードの走りには、ならない あくまでロード風です。
自転車弄りの経験として行うのは、賛成です。

クロスバイクのまとも言われるジャイアントエスケープでも 完成車7万円
ここの程度の価格のフレームに過度の期待も出来ません
ドロップバー STIレバー(105で2万円位)の費用を掛けるか?

8~9万のロードバイク完成車でも乗り難く重ったるく ロードバイク風です。

まともなロードバイクは、定価15万以上のもからです。
部品の回転性能や フレームのフレックス 撓み性能が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考になりました!

お礼日時:2017/12/01 23:32

非常に多くの人が楽しんでる遊びです。



その改造を愉しむと言う意味において、何も問題ありません。

突き詰めれば、ロードバイクの様な操縦性、反応性を得る事は難しいですが、気にしなければ大丈夫です。

コンポは、最低限、レバーとフロントディレイラーの交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考になりました!

お礼日時:2017/12/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!