プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧式のロードバイクのため、ギヤーチェンジは、ダウンチューブにあるレバーを操作して行っています。
コンポは、シマノ105で7段変速です。
これを、現在主流のデュアルコントロールレバーに変更することは可能でしょうか?
出来れば、シマノ「ソラ」8段変速に変更したいのですが、情報をお待ちしています。

なお、現在のホイールは、シマノの10段用に8段を設定し、フレームを少々開いて設置しています。

A 回答 (3件)

>デュアルコントロールレバーに変更することは可能でしょうか?


リアが8段になっていれば、STIレバーを付けるだけでできます。
Wレバーのところに付けるアダプターもSTIレバーに付属しています。
難しければショップにお願いしてください。

1台目はアルテグラをショップにお願いしてやりました。
2台目は、SORAのSTI8段で自分でやりました。

参考
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a3045.html

この回答への補足

早速、回答並びに体験談ありがとうございます。

質問の補足をさせてください。

8段のスプロケを付けていますが、使用できるのは、7段です。
ホイールが10段用なのでスペーサー代わりに1段(歯数13)をかましてあります。この場合でも、リアーディレイラー及びチェーン、その他変更しなくともSTIレバーを付けるだけでOKでしょうか。

補足日時:2009/02/23 13:57
    • good
    • 0

#2です。


現在、7速でしたね。
その場合、スペーサーを8速用にするか、
改めて8速のカセットを購入する事となります。
ショップでやってもらった方は、1枚ギアを増やしたのですが、
部品を確認したところ、スペーサーを交換していました。
チェーンは、HGなら使えると思いますが
この際に、交換しておくと言うことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさん

大変参考になりました。
ありがとうございました。
ショップの人にも相談して挑戦してみます。

お礼日時:2009/03/03 18:46

こんにちわ。


7s=>8sはほぼ同じピッチでスプロケ幅を広げた筈、なのでSTI導入だけでいけると思います。
ただソラならF/Rメカが合わせて5千円程度なので、合わせて交換した方が良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HARAHOROHIさん
ご親切に、回答頂きありがとうございます。
チャレンジしてみます。

また、解らないことがありましたら教えてください。

お礼日時:2009/02/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!