電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノ105 5800系のリア、フロントディレーラーを5000円ほどで譲り受ける予定。

そこで質問なのですが、現在僕のロードのメリダスクルトゥーラ100 はリアがソラで、ハンドルに付いてる変速するとこがクラリスなのですが、
クラリスと105のディレーラーの併用は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ギア数が違うと思います。


5800は、11Sです。 クラリスって 10Sもないと思うので
変速が出来ないでしょう。 フロントは、出来るかも?

ギア数は、STIレバーと変速機を合わせる必要が有ります。

あとSTIレバーと キャリパーブレーキも 型番は、合わせることをお薦めします。レバーの引き具合と キャリパーブレーキの剛性バランスが狂い
ドッカンブレーキ(効きが強い)やユルユルブレーキ(効きが甘い)になることが有ります。
105に統一することが良いでしょう。
とりあえず 105(5800)STIレバーを手に入れてから 変速機の交換をした方がよさそうですねー。
STIレバーは、シビアな部品です。使用頻度少か新品がお薦め
安い調子の悪い物をつかまさせない様に。

変速機も シマノは、バネが伸びやすいので 使い込んだものは、直ぐにバネが弱く ローからトプへ落とす際 反応が遅くなります。
低級グレードほど バネは、へたり易いです。
    • good
    • 0

フロントはギア枚数、リアーは総歯数差をカバーできれば、


メーカーは問いません。組み合わせも関係ないです。
他の選択肢はそのものの軽さ、だと思います。
昔は1gでも軽いものを選んでいました…
    • good
    • 0

105は11速,クラリスは8速対応。


STIも105の5800系に交換しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!