プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後の義母について。

今年の夏に娘(第一子)を出産しました。義母が是非にと、飛行機の距離から産後の手伝いを申し出てくださり、一ヶ月も泊まり込みで来てくださいました。正直私自身が気を遣う性格なので、遠慮したい気持ちもあったのですが、緊急帝王切開で回復に思いの外時間かかったので、実際とても助かりました。
ですが、その後、義母はうちに訪問する際、「次の週末に泊まりに行こうと思ってる」等、度々決まったことのように伝えてくるようになりました。
その感覚に違和感があります。

子どももまだ小さく、確かに予定という予定は無いのは事実で、土日も在宅していることが多いです。でも、「邪魔してもいいか」「都合はどうか」と一言確認してくれたり、もう少し先の日にちを指定するなど、あくまで別の家庭である、ということを配慮して欲しいなと思ってしまいます。
以前はそのようなことはなかったのですが、なぜ義母がこのような感覚になってしまったのか、理解できずにいます。

週末に、当たり前のように泊まりがけで訪問してくるというのも、ちょっと…と思ってしまいます。
私が気にしすぎているのでしょうか…

義母のことは好きで、今後もいい関係を続けていきたいと思っているので、どう対応したらいいかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。

※カテゴリを間違えてしまったかなと思い、直し方もわからないので再度質問させていただいています(>_<)

A 回答 (8件)

実母からの支援申し出はどうなっていますか?もし義母さんより近い距離で、ある程度支援が期待出来るなら、「勝手で申し訳ないけれど、それぞれにスケジュールを相談させて下さい」


術後の通院との関係もあるので、もう少し勝手を言わせて下さい。

といったトーンで、同文を実母へも送るという辺りで、一年位つないでは如何でしようか。
夫君にもよく説明して、双方の母の性格もある程度意見交換しておく、といった配慮も必要でしょうね。
    • good
    • 0

義母ってそうなんですよね。


人の予定は無いに等しい。
『私この日休みだからご飯食べに来てそのまま泊まっていきな』とかいわれたことあります。いやいや、こっちの予定もあるしね!!!と思ったのですが
それこそ主様と同じで子どもが小さく働いてなかったのもあり、
私の予定なんて無視で息子の休みに合わせているだけって感じでした。
息子と孫に会いたいだけだから嫁の都合なんか気にしな〜いって言うか予定なんてないんだから聞くまでもな〜い
みたいな、そんな感じでした。

私は直接本人にLINEでしたが
その日は予定あるので無理です(予定ないけど笑)って言いました。
それでもダメだったので旦那に言いましたが
旦那も底なしのマザコンだったので効果なし。
最終的に大喧嘩して連絡も無視、誘いももちろん全て無視しました。
ですがそういう人って本当にわかんないんですよね、迷惑がられてる事…。

嫌と言って、伝わればいいのですが…。
失敗談もあるということをお伝えしたくて…(苦笑)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

はっきり嫌なことは嫌ですと言っていいと思います。


あとからストレスで爆発してしまいます。
    • good
    • 1

私は主人から言ってもらいました。

角が立ちません。
    • good
    • 0

義母であれ実母であれ 孫が出来ると 我が孫という思いが強くなるために


思いもかけない当然のごとくナ状態は仕方ない事だと思います。
助けてもらった。という思いがあるのであれば
気を使わない感覚を養っていくしかありません。
義母がいてもごろんとして お願いしま~す。笑顔で言ってしまえばいいよ。
先手必勝。初めからそうする事で うちの嫁さん私の事を本当の親だと思ってくれているのかしら~。
上手に甘えてくれて ダケド立てるところだけはしっかり立ててくれるから
可愛いわよぉ~ってなると良いんですけど。
初めが肝心。
言いたい事も言えずに遠慮しちゃうと この先その遠慮が当たり前になってきて
とっても辛くなっちゃいますよ。
良い嫁になる必要なんてないんですものね。
ご主人を労わる姿を見れば 親は安心するものですし。
    • good
    • 0

予定を入れられるのは、


(暇であっても)
気を使いますよねー。

週末恐怖症になりそう・・
義母さんは、優しい方でしょうが、
どんな友達でも、毎週会う事は決めないし、ましてや、泊まりもやらないですよね。

嫌な時は、
体調が悪いと、嘘つきましょう!
今、いい人やってますよね?
必ず無理がきますよ。

NOを言いましょうね!
    • good
    • 1

義母さんとは、これから長い付き合いになります。

多少の遠慮は必要ですが少しずつ気を使わない関係になるのが理想かと思います。
最初は、かなり良いにくいかと思いますが、来てくださる御礼も言いつつ 何か理由付けて、やんわり断っていったら良いと思います。義母さんも少しずつ空気読んでくれると思います。
いずれ同居を意識してる可能性もあるので今のうちご主人とも話ししておいた方がいいかもしれません。
逆バージョンが(毎週呼ばれて行く)身内にいて その流れで良い関係でいるようです。
    • good
    • 0

旦那さんと相談するのが良いのではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!