プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫が脱走して4日目

初めまして、今回初めまして質問させて頂きます!
愛猫のたまが11月29日の夜19時に脱走してしまいました。家は戸建て
完全室内飼いの、3歳の♂ 去勢済
4ヶ月程前に里親さんから引き取り、今ではトイレやお風呂、キッチンどこに行くにも着いてきて
寝る時もいつも足元で必ず寝ていました。

なぜ脱走したかというと、荷物を持ったまま玄関をあけたたすきに出てしまい、旦那さんが追いかけて捕まえようとしてそのまま隣のお宅に逃げてしまいました。
辺りは暗く周辺を探しましたが見つかりませんでした
本当に悔やんでも悔やんでも悔やみきれません!!
近隣は住宅地で戸建てのお家がおおいです
逃げたお家はとてもお庭が広く1度見させて頂きましたがしっかりと探せずそれっきりになってしまっています…

次の日には
ポスター(近隣のお宅にお渡し、電柱にはる)
庭には猫のトイレの砂をまいたり
関係各所に電話
見回り
帰ってくるようにおまじない
玄関は開けて餌を準備

はしているのですがいっこうに目撃情報も無ければ野良猫1匹みつかりません…
私自身も脱走してから愛猫の姿を見る事もできず近くにいるのか探し方が悪いのか本当に困っています…

帰ってきて欲しい!!この思いしかありません…
置きエサを12月1日にした所全て食べてありました!!
愛猫が食べたか野良猫が食べたかは分かりませんが…

愛猫が帰ってくるようにもっとどうしたら良いのかアドレスなどありましたらよろしくお願いします!!!!

分かりずらい文書で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 置きエサに関して

本日玄関先に準備していたおやつとカリカリが無くなっており、期待をしながら見張っていると、野良猫が入ってきて食べていました…
    愛猫ではなく本当に残念だったのですが、1点追加で質問なのですが、例え野良猫が食べていても置きエサは続けた方が良いのでしょうか?
    よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

餌を完食していたなら、そこへあなたの着なくなった服で、あなたを拭いてから出しておくと、帰ってきていれば、そこにくるまって寝ていますよ。

4ヶ月でしたら、聡明な猫なら、昔の家に向かっているかもしれません。連絡はしておく方がいいでしょう。
案外ドロドロになって、帰ってくるかもです。昼間に少しガラスなどを、開けておくのもいいです。匂いが流れるので、見つけやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

着なくなった服ですね!!!
早速やってみます!!
本当に帰ってきて欲しいです…
更に質問してしまいすみません!!里親さんが住んでいる場所は遠いのですがやっぱり戻ろうとしてしまうのでしょうか??

猫は、家につき、犬は人につきます。

故に、帰る可能性はあります。これは帰巣本能です。
しかし、最近は猫でも、可愛がっていれば、人につく可能性があるので、あなたの匂いのする服を出すのです。
春などですと、本能的に去勢をしていても、徘徊をします。これは交尾行動ですから、数日から数週間家出します。
しかし、雑踏の街中で野良猫になるのもたくさんいますから、注意して見ている事も、必要です。帰ると良いですね。
    • 0

必ず帰って来ます。

ただし、それがいつになるかはわかりません。
飼い猫の場合、人懐っこいので、よその家に転がり込んで可愛がられている可能性もあります。
飼い猫の場合行動範囲は200m(〜300m)ぐらいかと。
恐らく、あなたの家の猫は室内飼いだったので、外に出て興奮状態ではないかと思います。興奮が収まるまで暫くは帰ってこないかもしれません。でもいつかは戻ります。たとえよその家で飼われ出したとしても。その場合は帰って来るのに時間がかかります。
猫は環境の変化を好みませんのでいつかは戻ってきます。
うちの猫は1〜2年で戻ってきました。その間、やっぱり200mぐらい先の家に転がり込んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

1~2年たって帰ってきたのですね!!
人馴れし始めていた所だったので、もしかしたら他のお家で…
その気持ちも持ちつつ周りも探してみようと思います!

詳しい回答はこちらを参考に。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html

走って追いかけるのは厳禁です。
早期発見して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

本当に反省でしかありません…
怖い思いさせてしまったと思います…
参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!

前に玄関の扉とサッシを変えたら猫が出て行ってしまった事があり、変える前の玄関扉、サッシがよく似ている家にいた事があったので、似た作りの近所の家を探すといいかもしれません。

あとは、墓参りをして先祖にお願いしたら、10日も行方不明だった猫が、墓参りをした3日後に帰ってきました。
    • 1
この回答へのお礼

お墓参りのあとに帰ってきたのですね!
御先祖様、神様本当に藁をも掴むおもいです!!
お墓参りにも行ってみます!!

追伸

別の猫も家出を2、3回しました。その猫は1〜3ヶ月ぐらい経つとひょっこり戻ってきてました。
隣の家の猫もいなくなり、一年後にやっぱり戻ってきましたね。ただその家は家を建て替えてしまったので、家の中に入ろうとせず、暫くしてまた何処かに行ってしまいました。
家のリフォームはダメです!

家出する猫は雄猫ですね。行動範囲が雌猫より広いんですよね。
去勢していてもということには驚きです。
    • 1

きつい言葉ですいません!他の猫ちゃんも逃げ出した経験があるとの事!管理不足としか言えません!ひょっとした時は、逃げるのは分かりきった事です。

安易に考えてる思います。皆さんの言う通り帰るでしょうね(/_;)/~~探してるのは良いことですけど、注意に越した事はないので気を配って上げて下さいね。いろんな策は有りますが、又、同じ事をすると思うと里親さんとして譲渡したくないですね(/_;)/~~
    • 1
この回答へのお礼

私自身はこの子しか飼っておらず、初めましての脱走です…
寒い時期になり、本当に心配です!!
帰ってきてくれたら対策を必ずします!!

ご心配ですね...

まずは人間側が探してあげることだと思います。
猫は動きますから、きのう探したところも毎日みているといいとおもいます。
家を起点としてそばを探し続ける。だいたいは下の方にいる確率のほうが
高いかもしれません。軒下や物置の下やかげ、戸袋などのなかとか
大きな植木鉢のかげとか...塀とものの間の隙間とか...。

もう、関係各所に連絡はなさったとのことなのでたぶんもれはないとは思いますが一応...
http://www.vets.ne.jp/missing/pc/こちらにあるような届け先でもし抜けているところがあったら
ご連絡したらいいかもです。
抜粋しますと

届け出・確認先
1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店

ちかくに、猫ボランティアがいないかどうかを市区の環境課やネットなどで
たずねたり探したりしてみてください。
外猫の(地域猫の)餌場などに現れるかもしれず、また注意深く
外にいる猫をみている人が多いかも。

犬の散歩をしている人が(犬が)猫を見かけるかもしれないので
小さめの、負担にならないサイズのチラシも用意してお渡ししてお願いするなどもいいでしょう。
近くにもし猫を飼っている家をご存しなら、猫がいるとちかくに猫が現れる可能性もあるかも。

あと重要なことですが、どれだけなついていても、飼い主が大好きでも
外に出たらてんぱってしまって、万一見かけても呼びかけに応じない、全く反応がないとか、
逃げてしまう場合も多いです。
そういうときにそなえて、ボランティア団体や動物病院から捕獲器を借りられたら
それて捕まえたほうがいい場合もあります。
迷子猫 などで検索すると登録するサイトもいろいろと出ますし、
SNSなどで拡散をお願いしてもいいかも...

とにかく見つかりますように。

戻ってきたときは、一度そのようなかたちで脱走した猫の場合、なにかのひょうしに
また出てしまわぬとも限らないので、http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …こういうサイトが参考になるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
動物病院などには電話もチラシも持って行ってなかったので週明けに連絡します!!
犬の散歩の人!!そこまで配ってませんでした!!
もし、散歩中の方がいたら配ってみようと思います!
早く帰ってこれるように頑張ります!!
ありがとうございます!!

沢山置かないで、少しずつで、回数を増やして様子を見ましょう。

他の猫が来るときは、場所を変えて見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引き続き置きエサは続けて、量、回数場所を変えてみます!

置きエサは当然続けます。

ご飯のない場所に猫は集まりません。
野良さんがいるイコール猫がいる、ですから。
    • 1