プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇にニラらしきものが突然生えました。一度、何本かニラと信じた私だけ食しました。匂いはニラそのもの、葉も土の中まで細いです。見た目、味以外にニラと判断する方法があったら教えて下さい。

「花壇にニラらしきものが突然生えました。一」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。
    今抜いて来ましたが、判断できません。見て頂けますか?

    「花壇にニラらしきものが突然生えました。一」の補足画像1
      補足日時:2017/12/02 11:24
  • 皆様、ご親切に有難うございました。
    はじめに数本食べたのは、匂いがニラで下の部分迄細い葉のままでしたが、後で抜いたのは全くニラの匂いがしない上、葉の下の方は幅広くなっていました。もしかしたら、ニラと水仙が混在しているのかもしれません。
    何だか怖いので食べないで、来春花が咲くか楽しみにしたいと思います。主人は雑草、私はニラと意見が分かれ、どうしてもはっきりしたかったので、質問させていただきました。本当にありがとうございました^ ^

      補足日時:2017/12/02 19:26

A 回答 (6件)

ハナニラに一票。

青白い大きめの花が花が毎年勝手に咲きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます^_^
ハナニラを庭に植える方もおられるのでしょうね。
繁殖力が強いという事なので増えないうちに抜いてしまおうかと思ってます。花が咲くまで待って見て、いい感じならそのままにして増えていっても構わないかなぁ。
ちょっと迷ってます(⌒-⌒; )

お礼日時:2017/12/03 08:12

画像から見た感じと、時期的なことを考えて、「ハナニラ」だと思うよ。


「ハナニラ」とは言っても、食用のニラとは別の種類で、「イエイオン」と言います。
一応「有毒」なので、ニラと間違えて食べて中毒を起こすこともあるが。
葉の臭いはそっくりだが、春になると星型の花が咲くので、「ハナニラ」というのです。
ちなみに、食用のニラは寒さに弱く、屋外ではすでに枯れているはずだが・・・・。
そう、今の時期にニラが生えてくることはないのです。
ちなみに、非常に繁殖力が旺盛で、雑草扱いする人もいるがね。
私もその一人だが。
繰り返すが、有毒なので食べないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
ハナニラですか。見た事があります。水仙の花ならば待ち遠しいけど、ハナニラの花なら待つ事も無いかな。
そっくりなのに有毒なんて、怖いです。有難うございました^_^
早速抜いちゃいます。

お礼日時:2017/12/03 07:58

こんばんは。



ニラだと思います。

切ってみれば匂いですぐわかりますし
水仙は、青臭い匂いしかしません。

葉の根元が太くなるのが水仙
変わらないのがニラです。

それと葉の厚みがあるのが水仙、平べったいのがニラです。 

また水仙は球根ですが
ニラはひげ根です。

画像を見る限りひげ根に見えますが…

しかし、疑わしものは食べない方が良いと思います。
水仙での食中毒良くありますので、注意して下さい。

ニラと水仙の見分け方
http://xn--vekaa9723al3ljhe56ct2b03tfl0bur0a.xyz …

ニラについて
http://leafstemroot.oldpandaspace.com/garlicchiv …
    • good
    • 2

香りがニラだったという事ですが・・・


こちらをご参考まで。
https://rindow33kai.grupo.jp/photo/e56829201bd76 …
    • good
    • 1

ニラの生え方と根が違います。


水仙だと思いますよく間違えて死ぬ人が年間20人くらいいます。
分けのわからないものは食べない事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます。
スイセンの葉っぱ、怖いですね!絶対食べない事にしました^_^突然庭にニラが出る訳無いですよね(⌒-⌒; )

お礼日時:2017/12/02 16:09

根本がひげ根ならばニラです。


すいせんと間違って食べて食中毒起こす人が毎年いますが
すいせんは、根が球根です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!