アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は66歳男性、妻が突然何も言わず他界してしまいました。今まで一度も考えた事が無かった事でしたので、本当に途方に暮れています。私は今年3月、46年勤務した会社を退職して、永年お世話になった妻へのお礼を兼ねて旅行や欲しい物や望んでいる事を10月の終わり頃まで私なりに尽くしたつもりでした、でもなぜ?と思う事が起きました、11月半ば頃、家を出て行ったまま帰らぬ人となってしまったのです。娘二人と長男が妻の日誌を見てくれた、何と日誌の最後のページにその事を促す言葉が記して有りました。「今年は旅行楽しかった、ありがとう!!私は死を持って・・・」と身体も血圧が少し高めだったがその他は特に悪いところは無かったのですが。私は気付けなかった・・・、うつだったのか?と伺うしか無いと思いました。子達3人は巣立ち親を頼らずそれぞれ頑張っています、今は私の事を気遣ってくれていますが、一人になった私は炊事・洗濯・掃除や身の回り何かをしようと思ってもその場へ行くと妻の足跡ばかりで、その度に涙が溢れて来て何も手に付きません、この先どう暮らして行ったら良いのか全く見当がつきません、とにかく寂しい、出来る事なら後を追って行きたいくらいですが・・・!14年余り前に新築したばかりの大きな家に一人ぽつんと、たまりません!!

A 回答 (6件)

奥様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

奥様のかかりつけの医師に、聞きに行かれたらいかがでしょうか?アルツハイマーや癌という診断があったかもしれません。また、ご両親の誰かの看護をして、自分はそんな思いをさせたくないなど。大きなご自宅を売却して、高級老人ホームに入ることも考えていいと思います。NHKで三浦半島にあるエデンの園という老人ホームで趣味や買い物など楽しく暮らしているご老人方を拝見しました。奥様の「ありがとう」という言葉だけを胸に、残りの人生をご友人と楽しみ、またいつか奥様に会ったときに楽しいお話しができるようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。そうですね!妻は生前お医者様とは縁深かった、ですが大病は無いと思っていましたが、そんな事もあるかも知れませんね!又、私の今後の生き方は本当に先が見えません、孫も9人居て一番小さい孫は4歳半です、本当に可愛い!いろいろと子等と相談して答えを出して行きたいと思います。せめてもの支えは妻が感謝の言葉を残した事です。自由に生きて!!と言ってくれているのかも知れません、良い方に解釈する事が今日、出来ました。

お礼日時:2017/12/03 19:06

私も夫が居て仕事をしていますが、子供が幼稚園、小学生だと直ぐ病気になるし、中々フルタイムで働けません。



そんな時、ご近所さんが(大家さんが)預ってくれたら大助かりです。

シングルマザーならもっと助けてくれる人必要です。

貴方の力を必要としている人が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も午前中から次々に親戚方々が弔問にお出で下さいました、その度に思い出話をするのも辛いものですね!何かをしていたりすると少しは気持ちがそちらに傾き、思い出さずに済みます、何かに一生懸命になるのも良いですね。

お礼日時:2017/12/03 14:27

窓際のとと さんに賛成です。



悲しい気持ちを薄めるために、誰かを助けてあげましょう。

私は養護施設の子供の里親をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか前を向いて生きて行きたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 06:29

お辛いですね。


奥様には、誰にも想像できない悩みがあったのかもしれません。でも、旅行楽しかった、ありがとうって書いてあったんです。旦那様には、感謝していたのは、確かな事ではないですか。まだ66才元気出してください。

まだ新しい大きな家に一人で、今は仕事もされていないという状況が余計に辛さを倍増させているのかな?と思います。

46年勤務したや、奥様に感謝の旅行をプレゼントなど、質問者さんの誠実な人柄、文章からあふれでています。

後を追うなどと考えてしまうなら、退職金で自宅の2階をアパートに改造して、シングルマザー限定で貸し出すっていうのはどうですか?
質問者さんには、頼りにしてくれる人の存在が必要な気がします。お子様3人を立派に育て上げた質問者さんなら、シングルマザーの方が、子供をちょっと預かってもらいたい、宿題を見て欲しい。などのお願いにも応えられるのではないでしょうか?

死ぬ気になったら、何でもできると思います。あなたの事を必要としている人がたくさんいます。
涙が枯れたら、前に進んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか前を向いて一歩一歩歩いて行きたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 06:30

御愁傷様です。

お辛い気持ちは測りきれぬほどでございます。

しかし、奥様は感謝の言葉を残してこの世を去ったのですから、良かったと思わねばなりません。

これから一人で生きて行くのは大変でしょうけど、考えてもいなかった楽しみを発見する可能性を否定しないで下さい。

今はもうすこし時間が必要かもしれませんが、いずれご自宅は換金処分して、一人暮らしがしやすい下町の商店街近くなどに越されるのも一考に値します。
老若男女の「お一人様」が大勢生活している地域で、新しい人生をスタートさせることです。
お一人様同士で交流する可能性は大です。

なんとか前を向いて一歩を踏み出すことが、ご自身はもちろんのこと、奥様や、ご子息の願いでもありましょう。

頑張ってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を取り直して前を向いて一日一日を大事に生きて行きたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 06:32

なんと言いようもなく 辛いですね 私は娘が3歳の時 いなくなりました。

似た子を見ると涙 運動会の花火音でまた涙 悲しいです。旅行でも飲み会でも行って下さい 。旅行も今 一人旅 クラブツーリズムとか年配の旅もあります。元気出して下さい‼︎
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。私一人では無いですね辛いのは、一日一日を大切に生きて行きたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!