電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月のあたまに出産して、今のところ母乳でがんばっており、今後もできるだけ母乳で、と考えています。
来月お宮参りを予定していて、私も着物を着る予定ですが、授乳をどのようにすればよいでしょうか?
おっぱいがあまっているときにしぼって、冷凍保存して、自然解凍で飲むのはオッケーなのでしょうか?
色々とアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出産おめでとうございます。

母乳育児,頑張っておられますね。

私も丁度昨年の同じ時期に子供を出産し,お宮参りをしました。

私の場合は,お宮参りの前に写真館で記念写真も予定していました。
準備としては,数日前までに美容院に予約を入れておき,当日,髪の毛をセットしてもらいます。
母乳はドラッグストアなどに売られている,母乳冷凍保存パックに1回分を凍らせておきました。

そして着物を着る前に,たらふく子供に母乳を飲ませました。そして,一気に着物を着て(自分で着付けができます)写真館へ。
でも,本当は写真屋さんには「子供が眠ってしまう可能性があるから,お腹はいっぱいにしないで来て」と言われていました。

(泣いて大変でしたが・・・)写真を撮った後,車の中で哺乳瓶で冷凍母乳を授乳。その時は,水筒に熱いお湯を入れておき,氷と一緒に入れておいた母乳バックを取り出し,飲む直前にバックごと湯せんで母乳を溶かしました。

そして,お宮参りへ。祈祷はしなかったので所要時間は30分ほどで済みました。全行程は4時間ほどでしょうか。かなりおっぱいは張りましたが,なんとか母乳が漏れずに済んだという覚えがあります。
その後のおっぱいのトラブルもありませんでした。

着物を着るとまず,母乳が飲ませられないですよね。しかも,着物が汚れるといけないので,そう簡単に抱っこも出来ないです。しかも母乳が漏れないように,タオルなどを巻かないといけないから暑いし。
でも,とった写真屋ビデオを見ると,ママにとっても子供にとっても大切な日なので,苦労しても着物を着てよかったと思います。

すてきな1日になりますように。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる経験談、どうもありがとうございます。母も「なるほど」と感心していました。参考にさせていただきます。

まずはご出産おめでとうございます。

私は4歳と1歳の二人の息子のママです。
上の子の時着物をきてお宮参りしました。
私はおっぱいがいっぱい出たので大変でした><
着物でおっぱいを締め付けてしまい、おっぱいが帯にはさまり、熱を持ち、しこりができてしまい、乳腺炎になり入院したくらいです。。。着物のせいで、授乳が出来なかったからです。
まだ1ヶ月ごろっておっぱいも落ち着いてないから大変ですよ!
少しだけならって思ってたんですが。。。
もしミルクですむなら(おっぱいが)ミルクにした方がいいですね!着物だとあげられませんよ!
もしおっぱいにしたいなら、着物は諦めた方がいいかもしれませんね。
なんだか、アドバイスにならなくてごめんなさい・・
よいお宮参りが出来ればいいですね!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ミルクも検討してみます。

お乳を取っておいてお宮参りする直前に暖めたお乳をほ乳瓶であげると普段母乳だったらほ乳瓶だと飲むのに楽なので量がふだんよりたくさん飲めるのでしばらく持つと思いますよ

終わったら速攻で着替えてお乳をあげるので充分だと思います。
あんまり飲ませると吐く可能性もあるので着物が汚れると困るし・・ほどほどに飲む方が良いと思います
私は着るギリギリでお乳を飲ませて写真撮ってお宮参りしました。後の食事会は服で済ませました

冷凍したお乳を自然解凍であげるのは良くないと思います
それならその時だけミルクにした方が楽かも。。
一ヶ月だったら完母でもミルクもまだ飲んでくれると思うし・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。哺乳瓶でオッパイをあげると、確かにものすごい勢いでのみますね。検討してみます。