電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳がほとんど出なくなったので、完全にミルクに切り替えたのですが、母乳をあげなくなった後のおっぱいって、何か手入れしておかなくちゃいけないんでしょうか?
ちゃんと絞っておかないといけないとか・・何もしないで放っておいても大丈夫なんでしょうか?
しこりやガンになったりしないかな?・・な~んて心配してます。
ちなみに、絞ってもほとんど出ませんけど。

どなたかご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

iwachanさん、こんにちは!!3人のママです♪



>ちゃんと絞っておかないといけないとか・・何もしないで放っておいても大丈夫なんでしょうか?

ハイ!!そのまま、何もしないでいいですよ!!
私は、3人とも1年間授乳していましたが、授乳期間が終わったら
断乳して、そのままにしていました。
次の子の授乳のときにも、何の問題もなく、行けましたよ!!

断乳したら、おっぱいが張ってきても、余程痛いときだけ、それも1回だけ
絞るくらいにとどめて、あとは何もしないのがいいそうです。
おっぱいを、絞ったりすると、それが刺激になってしまい、
ますます母乳が作られてしまいますから、むしろ、放っておくのがいいのです。

しこりやがんのことは、恐いですよね。
だけど、乳がんは、妊娠・出産を経験しない未婚の女性に、むしろ多かったりするので、
授乳経験があるということは、乳がん予防にもなっているんじゃないでしょうか・・
自分で防ぐには、やっぱり自分で乳房を毎日さわって、「異常なしこり」がないかどうか、
確認するのがいいそうです。私はやっていないんですけど・・

今は、乳首を刺激したりしないほうがいいと思います!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
なるほど。納得です。
変な疑問かもしれませんが、たまったおっぱいが、どこに消えるんだろう・・というのがすご~く気になって。固まってガンになったりしないのかな~なんて思ってました。
乳がん検診は毎年受けるようにしてます。怖いですもんね・・。
大変参考になりました!

お礼日時:2003/01/21 20:25

ほとんど母乳はでないんですよね?


では、はったりなんかも当然していないって事なら、そのままでも大丈夫だって思いますよ~。

わたしの場合は、母乳が出たのが出産して1ヵ月半ぐらいなものでしたので、張りがなくなって母乳もほとんどでていないとわかってからはそのままです。
お風呂に入った時に一応、出るのならだすようにするぐらいで、あとは妊娠前とかわらずにしています。
今のところ、何の問題もありません。(笑)
そうですよね~・・・いろいろと心配になるんですよね~。
子育てって、周りでみんな当然のようにしてるから自分も大丈夫!なんて思ってましたけど・・・わからない事ばっかりで、ここにきて勉強かーー!?みたいな気分です。
お互いに頑張りましょうね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。大まかなことは育児書みたいなものにも載ってるんですが、子育てしてると、つまらないことで疑問がわいてきて・・でも、そういうのって、たいてい本に載ってないんですよ。
・・経験者の方に大丈夫と言っていただいてホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:19

こんにちは♪2児の母です!



絞ってもほとんどでないんですよね?
それでしたらそのまま放って置いていいんじゃないですかね?

私も1人目のとき放っておきましたが何事もなく2人目の授乳が出来ましたし…

2人目ももう授乳していないのですが,乳首にカスがあるようなときは
お風呂に入ったときなどにキレイにしています.

私はこんな感じですね~!

お互い育児頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも、あと1人・2人欲しいな~と思っているので、放っておいて大丈夫かが心配でした。
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:15

家の嫁さんは特に何もしていませんでしたよ。


母乳は出せば出すほど作られます。
ずっとおっぱいを吸わせていたため、お子さんが3歳くらいになってもまだ母乳が出る、という話を聞いたことがあります。

そのままで大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は出せば出すほど作られる・・それは聞いたことあるんですが、作られたまま残った母乳はどうなるんだろうと心配で・・。
でも大丈夫ということで少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!