プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローダウンした車を買おうと思ってるんですけど、車検は通るのでしょうか?もし車検に通らない場合はどうすれば車検に通りますか?車に詳しい方アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

>車検は通るのでしょうか?


保安基準を満たしていて改造車として登録されていれば通ります。

>どうすれば車検に通りますか?
原型に戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

お礼日時:2017/12/03 10:14

車検についてはカスタムの内容次第です。

ローダウンの程度及び対策の有無で違います。
究極的には全部ノーマルに戻せばokです。(苦笑)
下げ過ぎなら程々のものに交換とかになります。


具体的には 保安基準第3条 最低地上高 によりローダウンの限度が違ってきます。
車によって変わったりもしますが、一般的な乗用車ですと9cm以上となっています。まずはこれをクリアできるかどうかです。

またリーフスプリングタイプの車(ハイエースなどが多い)でスプリング交換をしている場合は使用パーツの強度証明を添えて構造変更(改造車検)の手続きが必要になります。
なのでこの手の車の場合は改造車検がやってあるか? パーツ(リーフスプリング、シャックル等)の書類があるかどうか?が重要です。この辺りを放置してあるようでしたらスルー推奨です。

変わったところではウインカー等の灯火類です。
灯火類も保安基準でいろいろ決まっているのですが・・・・・ノーマルで下寄りギリギリの位置にある車の場合、車高を下げたら灯火類もアウトになった、という話もあるのでご注意ください。
(175系ムーヴとか86とかが有名)
こちらもサスペンションを元に戻すか、問題のウインカー類を移設するとかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 10:13

保安基準適合部品で 保安基準内のローダウンであれば 今は通るでしょう


しかし次の車検までに サス(コイルスプリング)がヘタれば 車検通らないですし
アブソーバーも3流メーカーですと オイル漏れ起こすでしょう。

ローダウン等改造された車は、よほど安くなければ買わない事です。
車体のダメージも多く受けてるので さまざまな不具合も起きかねません
ローダウンしたらスタビリングを短くしないと 負荷がかかり 折れたり曲がったりします。ロールセンターを交換が必要な車種も有ります。
ホイールやタイヤサイズも確認しないと 車検に取らないかも
改造車は、下取り二束三文で 高い価格で売ろうとします。なので 買わないほうが賢いです。
ノーマルで程度の良い中古を買って 新品部品で自分なりに車検に通る範囲で組んだ方が良いです。

普通外したノーマル 足廻りやノーマルホイールを持っていて 車検時 元に戻し受けるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/03 10:12

経験上そういう車は、仮に最低地上高が適合していても、それ以外がダメでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういうことですね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 21:40

>車検は通るのでしょうか?


 販売者に問い合わせるのがベター。
「このままでは通らないが、●●を純正に変えれば通る」とか教えてくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!