いちばん失敗した人決定戦

20歳女です。
仕事先で上司に怒られ、心にグサッときた経験ありますか?
先日私は、男の上司にこっぴどく叱られ、社会人としての常識がなってないと言われました。
もちろん、私にもかなり非はありますが、仕事内容のミスとかではなく、人間性的なとこを怒られたことにショックを受けてしまい…心にグサッときました。
これを機にこれから改善していこうと思いましたが…皆さんこうゆうありますか?

A 回答 (6件)

まずは、仕事面についてはもうミスしないように頑張っていきましょう!ミスは誰でもしますから!



人間性な部分については、人によって「普通」はズレがあるのかなと思います。心許せる友達や家族など、その上司の人となりを知らない人に「私こういうところあるかな?」と指摘された事を聞いてみるとか。同僚も良いのではと思います。
友達や家族であれば客観的な意見がきますし、同僚であれば上司の性格こんな面あるからなどという情報も得られるのでは?

苦手、嫌いな人の言葉は自分に入りづらいですが
そうでない人の言葉はすんなり入ってくるので、私は困ったときに誰かに聞いてます。

私は家族は1番自分をよく知ってるので、ハッキリ言ってくれつつフォローもあるから受け入れやすかったです。
    • good
    • 3

職業がわからないので自分の経験ですが、上司からのお叱りは仕事内容でも、人間性でも良く理解して聞くようにしています。


自分では当たり前の事でも、他人から見たら違う事は多いから。
貴方を叱ってくれた上司は、部下の貴方をよく見てくれている方なのですね。どうでもいいと思ってる部下には言わないですよ。
育ててくれようとしてくれてる上司の下に付けるのはありがたいです。
私の元上司は、自分が出来ないのに部下に丸投げしてミスしようなもんならどういう事だ!と頭ごなしに怒ってきました。今の上司に変わってから、私の動きを見て仕事を覚えさせてくれ、一人前にしてくれました。叱られて落ち込む事もありましたが、今となってはありがたい事だったって思えます。
これから改善していこうと思われたんですよね?
改善点を教えてくれた上司に感謝ですよ。
    • good
    • 0

良い上司ではないですか?



僕は上司側の立場になりますが「社会人としての常識」が無い若いの多いですよ。
そんなの親に叱ってもらえ、と言いたくなるし
学校で何を学んできたんだ?、と問いたくなります。

仕事内容のミスについては指摘はしますよ。
それが上司として当然ですから。
ですが、
社会人としての常識とかって会社が教育する話なんですかね?
20歳なんだから常識があって当然なんですけどね。

人間性的なところにショックを受けて・・・僕はないですね。
常識は常識なんだから持っているのが常識ですから、
そんな事で怒られた事など一度もありません。
まあでも、
こんな口の悪い性格なので、そういう観点ではいまでも怒られていますけどね。

逆に・・・グサッと刺すほうかなぁ、僕は。
言った僕はほとんど覚えてないけど、
後輩や部下に「あの言葉もらったから改善できた」とか
何年も経過してから感謝を言われる事があります。
「俺が指導したんじゃなくて、元々今のおまえが本当の姿なんだよ」
と言っておきますけどね。
・・・本当に何もしてないし。


今回の件、質問者さんには人生の節目になるでしょう。
こんなところで「同じ経験持っている人はいるか?」と聞くくらいですから
とてもインパクトのある出来事だったようですね(^^)。
そのような経験を得た人は大きくなりますよ。
羨ましい限りです。
    • good
    • 0

常識って何んなんですかね?大多数の幸福の為のルールでしょうかね?個が無くなる気がしますよね?今の人間性で後60年位やっていけますかね?大多数のルールを受け入れないという事は、大多数からの恩恵も受け入れないという事でしょうか。

。覚悟が必要ですね。
    • good
    • 0

上司に叱られるというか文句はよく突けられましたね、しかしそれはどちらが悪いというわけでもなくやり方でしたからスルーしてました。


人間性的にも文句をつけられましたが、大きなお世話ですからお前もなって言ってやりました。
上司でも指摘された事に納得いく人なら話は聞きます、あっち向いてホイ的な人の話は聞きません。
上司は全て素晴らしい人とは限りませんし、責任の取れない上司の話はスルーです。
責任は取るから自分の思う通りにやれという上司は、お土産をつけて返したくなりますね。
    • good
    • 0

それに近い経験はあります。

やってはいけないことをしてしまい、自ら上司にそのことを報告したら、別室で事情聴取され、事実関係がわかると、こっぴどく叱られました。やってはいけないことをしたのは、私の性格にもよるところが大きかったので、ものすごく落ち込みました。
でも、今思うと、叱られて強くなったという感じです。叱ってくれたことを感謝してます。
辛いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!