プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Ⅱの対数関数の範囲なのですが、この問題の解き方がわかりません。
わかる方がいたら教えてください!

「数Ⅱの対数関数の範囲なのですが、この問題」の質問画像

A 回答 (3件)

=log(2)√18ーlog(2)(3/8)=log(2)(3√2・8/3)=log(2)8√2=log(2)2^3.5=3.5

    • good
    • 1

18は2掛ける3の2乗だから教科書に出てくる公式を使えば


log18=log2+2log3 面倒なので底数は省略してる。
3/8は3掛ける2のマイナス3乗なので
log3/8=log3-3log2
底数が2だからlog2は教科書に出てくる公式を使えば log2=1
以上から問題の式の答えは7/2
    • good
    • 0

①対数を纏めて計算する方法


1/2log18-log3/8  ← 対数の底は2とすると
=log18^(1/2)-log3/8 ← なんとなく3は消せそうに感じる 
=log(3^2・2)^(1/2)-log(3/2^3)
=log(3・(2)^(1/2))-log(3/2^3)
=log((3・(2^(1/2))/(3/2^3))
=log(2^(1/2)・2^3)
=log2^(1/2+3)
=log2^7/2
=7/2log2=7/2

②最初に対数をバラして計算したほうが単純ですね。
1/2log18-log3/8
=1/2(log2+log3^2)-(log3-log2^3)
=1/2log2+log3-log3+3log2
=1/2log2+3log2
=1/2+3=7/2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!