アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2の計算はあってますか?あと3と4の計算方法がわかりません。
ネットで調べましたが、同じような問題がありませんでした。
3のところは、ただ60枚を2で出したものに掛け算すればよいのでしょうか?
回答お待ちしてます(・・;)

「この2の計算はあってますか?あと3と4の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、一応これ使ってやったのですが..

    「この2の計算はあってますか?あと3と4の」の補足画像1
      補足日時:2017/12/03 22:11
  • ここの単位をMB に直すための  
    割る1024×1024は必要ではないのでしょうか?

    「この2の計算はあってますか?あと3と4の」の補足画像2
      補足日時:2017/12/03 22:14

A 回答 (2件)

24 bit = 3 byte だから


1280 * 1024 * 3 = 3,932,160 byte = 3.9 MB

30 fps で 1 秒間のため
30 * 3,932,160 = 117,964,800 = 118.0 MB

1 分間なら
60 * 117,964,800 = 7,077,888,000 = 7.1 GB


60 fps なら
60 * 3,932,160 = 計算略

4 分間なら
4 * 60 * 3,932,160 = 計算略

1024 * 768 は縦横比で 3:4
画素数 78 万 6432

1024 * 768 / 600万 = 13.1%



これは小学生レベルの問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!自分の計算は間違ってたのですね、確認できてよかったです。明日テストなので助かりました。
ちなみに高校の情報の問題なんですが..それほどまでレベルの低い問題だったのですね..汗

お礼日時:2017/12/03 22:10

ごめん、私は物理系の人なので


kilo = 10^3 = 1000
mega = 10^6 = 1000 * 1000
giga = 10^9 = 1000 * 1000 * 1000
で計算しました。

情報系だと
kilo = 1024
mega = 1024 * 1024 =
giga = 1024 * 1024 * 1024
なんですね。そこの換算、訂正しておいて下さい。


wikipedia によると
メガバイトは本来は106バイト(1000000バイト、すなわち1000キロバイト)となる。しかし、バイト・ビットに対しては、SI接頭辞を10の累乗倍ではなく 210 = 1024 の累乗倍の意味として用いる慣習がある。

半導体メモリやソフトウェアのメーカーは 1MB = 1024KB とし、ソフトウェアはユーザー向けにも1MB = 1024KB で表示する。一方、ハードディスクやCD-ROMなどのメーカーは 1MB = 1000000B とする。そのため、同じディスクでもメーカー公称とOSによる表示とでは容量が異なる。

という事のようで、使い分けの基準が曖昧ですね。

試験の回答用紙に、私はどちらの定義で計算するか明記しておけば、どちらも○にしてくれるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんこちらの説明足らずでしたね汗
こと細かく調べて頂けるとは..ありがとうございます!!がんばります!!!(^-^)

お礼日時:2017/12/04 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!