公式アカウントからの投稿が始まります

硬式テニス部に所属している高校1年生です。
僕の部活では、上手いメンバーをAチーム下手なメンバーをBチームで分けています。
僕は現在Bチームにいるのですが、来年の新チームになってからはどうしてもAチームに行きたいと思っています。
顧問の先生は30歳くらいで、テニスもとても上手いです。
ただ、部員へのひいきの差が大きく、それで番手が変化してしまうこともあったり、指導もお気に入りの子だけしかしてくれなかったり、先生から部員へ話しかけたりします。
自然とお気に入りの部員ほどAに昇格しています。
今の僕に対しては、挨拶をしたら返してくれはしますが、テニスの指導は中々してくれません。
また、話しかけてもくれません。
毎年Aチームは10人ほどです。
このままだと、来年のAチーム昇格はできなくなってしまうのではないかと不安で、いつもネガティブになってしまい、葛藤と闘いながらテニスをしています。
どうすれば先生に好かれ、指導してくださったり、話しかけてくれるようになりますか?
長文すみません。

補足
ここでの「好かれる」「お気に入り」は恋愛的なものではなく、一生徒、一選手、一部員としての意味です。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

すみません。

最後に書かせて下さい。一度、お父様にバックハンド、ストロークやボレー、サーブなど画像録画をしてもらって、Aチームの方とご自身を比較しましょう。私はテニスにしかり、スポーツは身体全体の柔軟性が必要だと思います。サーブもしなる弓のように。握力が弱くグリップがしっかりしていない。足が打つ方向に出ていない。走りながら打つのはどうかなど。本を読んで研究するのもいいと思います。ガットの張り方ひとつで変わるという人もいます。また、テニスはうまい人と練習しないと、上手くなれないのでBチームでも練習相手争奪かな?なんでもきわめようとすると、大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
フォームの確認などはあまりやっていなかったので試してみようと思います!
練習相手を選ぶのはいつも戦争状態なので苦戦しています(苦笑)
返信が遅れてしまいすみませんでした。

お礼日時:2017/12/09 17:15

直接、先生に「どうしたら、私はAチームに入れますか?テニススクールや父のサークルでも練習しています。

」とアピールも必要かもしれません。贔屓される方は先生に接近するのが上手です。これは社会でも必要なので、訓練だと思ってして下さい。先生は貴方の内に秘めた闘志に気づいていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
何度か先生にはそのような質問をしたことがあります!
ただ、スクールやサークルのことは話していないので、今度質問する時に工夫してみます(`・ω・´)

お礼日時:2017/12/06 23:59

なるほどね。

すでに部活外で練習する環境があるんですね。それをしっかり活用していると仮定しましょう。

で、それでも他の部員に勝てないということは、練習に質が伴っていないのかもしれませんね。

スポーツって科学的なところがありますから、まずはググって見るといいです。多分解説サイトくらい見つかるでしょう。

また、戦術の研究も重要です。自分の中で得点につなげるパターンがいくつかあると、試合中にも冷静に全体を見渡せます。

顧問に気に入られてから強くなろうとしても、多分上手くいきません。強くなるのはあなた自身の努力によるものだからです。

高校生くらいになると、体格よりも技術や知識による差が大きくなってきます。目の前にある情報端末をしっかり活用して、正しい知識のもとで訓練を重ねる方がずっと伸びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
もう一度、練習姿勢などを見直してみたいと思います。
近日中に大会があるので、そこで結果が出せるよう、精一杯研究や練習をしてみようと思います!

お礼日時:2017/12/05 00:39

まず、上手くなるために他人に媚びようとする姿勢が私は好かないですね。



テニスの練習場所なんて、いくらでもあるじゃないですか。大学の中には一般に解放してるテニスサークルもあるし、お金が出せるのならテニススクールだってある。

Aチームの倍練習するくらいの意気込みを持って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
僕はテニススクールや父のテニスサークルにも参加しています。
質問の際に書いていませんでした。
すみませんm(__)m

お礼日時:2017/12/04 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!