プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前働いていた所の話なのですが、法人化されていないところで働くと労働基準法は適用されないのでしょうか?

A 回答 (7件)

法人化とは関係ありません。

    • good
    • 0

そんなものは関係ありません。


公務員でもない限り、例外はありません。
    • good
    • 0

原則的には、家族従事者は労基法の対象とはなりません。

    • good
    • 0

奴隷じゃないんですから、守られていますよ。


どこへ言っても日本は守られています、どこかの国とは違いますからね。
    • good
    • 0

法人化云々は関係ありません。



法人化していなければ、個人との雇用契約に
なります。

雇用契約であれば、労基法は適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 07:46

労働基準法は、個人経営でも法人でも関係なく適用されます。


同居の家族だけとかなら適用除外になる場合もありますが。

個人経営で飲食店などの特定の業種は「社会保険(健康保険・厚生年金)」が適用除外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/05 07:47

農業従事者(雇用者も含む) は労基法の労働時間の条項が適用除外になっています。


また、小規模商店等では週40時間労働の適用除外になっています
さらに 家事労働(お手伝いさん)もそうかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!