ブラックバイトについて

いま株式会社モンテローザの笑笑にバイトしてますが
契約書の類や給与明細 もらったことないです。
シフト通りに回りません
仕事はやりながら覚えています
研修みたいなのはありません

ブラックですか?

質問者からの補足コメント

  • シフトは
    夜6時から夜10時までです。
    10時に終わらず 11時になることもまちまちです
    しかし給与明細貰ってないので 残業代でてるのか 合計額全くわからないです

      補足日時:2016/12/01 01:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんへの「お礼」を見たのですが、「契約書には交通費無しになってた」って事は契約書貰ったのでは?


「振込先は向こうが書いてた」ってどういう事?
お給料貰ってないんですか?
他のバイトの方はどうなってるのか聞いてみましたか?
時給くらいはわかるだろうから、タイムカードの毎日の勤務時間をメモって自分で計算してみては?
そしたら残業代が出てるのかどうかわかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

法律の知識はありませんが、


記載の内容だけならブラックとは思いません。

あなたが雇用者に相談した経緯があってなお改善されない、もしくは相談できないほどの暴言や圧力(モラハラやパワハラ)があるならブラックかもしれませんね。


別系列ですが、以前居酒屋にアルバイト勤務の頃、タイムカード代わりの打刻システムで給与明細を毎月自分で印刷してましたよ。
最初はそれを知らず、2カ月経った頃に先輩に聞いて教えてもらいました。
多忙なお店だとそういう説明端折ること多いので、同僚に確認してみては?

契約書は確か、店長が金庫にまとめて保管していて、変更が必要になったときに出してもらう感じでした。
雇用契約書は必要なときに店長に頼んでコピーしてもらってました。
(後によそで正社員として採用されたときは、労働条件通知書としてもらいました)
コピーさせてくれないなら問題ですね。

シフトは土日昼のみでしたが、最後らへんは平日夜にたくさん入りましたね。
でも契約書に業務都合による時間の変動ありとありましたし、納得してました。
こちらも契約時に学生なので勉強最優先しますと伝えていた為、シフト出た時に店長に交渉して、テスト期間など都合の悪い日時は全部外してもらいました。
同僚には自分で、忙しいのにすみませんと謝ったりお礼を言ったりしましたよ。

なお研修はゴールデンウィークの多忙な時期に配膳や仕込みをしながら覚えました。
研修期間は減給とか言いますが、チェーン店の飲食のバイトなんてたいていOJTだと思いますよ。
教えるのはアルバイトの先輩とか。
研修内容について事前に説明がないならそんなもんと諦めましょう。

交通費支給の件は募集要項に支給とあっても、契約書で記載がなければ、その時確認するもんです。
制度はあっても、大抵は支給条件もありますから。(自宅から何キロ離れてるかとか)
この辺は契約書をよく読まずにサインしたなら自己責任です。
募集要項と同じですよね?と口頭でも確認した結果なら問題ですが。

以上は参考情報ですが、まぁ他の店でもこんなもんです。
初めてのアルバイトでしょうか?
失敗したと思うなら、社会勉強だと思ってさっさと諦め、他のアルバイト探しましょうね。
今後、契約と名のつくものにはくれぐれも気をつけて。最初が一番融通効くのですから。
早く雇ってほしいと焦っても、後悔するだけです。

でも、大きな買い物や即座に命に関わるお仕事じゃなくてよかったですね。
鬱などの深刻な被害に合う前に、希望と違う条件なら辞めましょう。
なお大抵は離職の一ヶ月前に申告が必要なので、お忘れなく。
    • good
    • 0

世の中には1時間いくらとタイムカードで管理して貰える


バイトくらでもあります。

計算がわからないなら
そのバイトを辞めましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカにしてますか?

お礼日時:2016/12/05 07:41

だいぶ過去の話ですが、白木屋でバイトしたことがあり、酷い目にあわされたり、給料まで踏み倒された事が有ります。


今は真面目に営業してるのかどうか?

万が一、給料踏み倒されたなら、裁判所で少額訴訟をすると良いですよ。
給料全額だけでなく、遅延金、交通費等全額請求も出来ます。
詳しい内容や、訴状の書きかたを国選弁護人に任せると良いですよ。
1円足りとも不足しても労働基準法に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
書類全て貰ってなく
交通費支給と募集にかかれてましたが 契約書は交通費無しになってたと思います

お礼日時:2016/12/05 07:42

貴方が、この事務所で就労されてどのくらいの期間就労されているのかは解りませんが、労働基準法第32条に基づいて、法定労働時間(時間外労働(残業)にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、商業や接客娯楽、飲食業、旅館業などで労働者が10人未満の小さな事業所では、猶予事業所で44時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と確定しています。

また労働基準法第36条及び第37条に基づいて、貴方の就労時間が、18時から22時までで、23時まで就労することもあるとのことですから、1日の法定労働時間を超える労働をしない場合には時間外労働にはなりませんが、夜間22時から朝5時までの時間で就労する場合には、深夜割増賃金(時間給)の25%が発生しますから、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は、労働者に深夜割増賃金として、支払いをすることが義務化されています。また労働基準法第15条に基づいて、使用者は労働者と労働契約を締結した場合には、労働条件の明示された労働契約書或いは労働条件通知書の交付をすることが義務化されています。つまり書面で労働条件の明示をして、労働契約期間、仕事をする場所、仕事の内容、労働時間に関する事項、休憩時間、休日、休暇、賃金の決定、計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、このような内容を労働条件の明示として明示することになっています。貴方は就労時間が、4時間から5時間ですから、休憩時間はありません。労働基準法第34条では、6時間以上8時間未満で45分間、8時間以上で60分の休憩時間を取得する権利があります。ですから、貴方が、アルバイトに行かれて、就労した時間を確りとどのくらい就労しているのかを把握しておくことが大切なことです。もし貴方のタイムカードをコピーできる状況の場合には、コピーして就労時間を把握したり、コピーできない場合には、確りと就労した時間を毎回メモなどをして控えておくことが大切なことですよ。そして、夜間22時以降の時間就労した時の深夜割増賃金が発生した時間も確り押さえておくことです。労働時間は、1日の場合には端数時間の切り捨ては許されていませんので、たとえ30分いないの就労時間でも、15分間か30分間の賃金の支払いをすることになっています。ですから、貴方の賃金(給与)が4時間分の日給でも、時間給でも、確りと就労時間を確保して、賃金の不払いがあればアルバイトしている事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第24条、第37条、第15条違反で申告すると宜しいと思います。貴方の名前を隠して欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。また貴方がアルバイト先で、労働条件の明示もされずに、このまま就労することに我満できない場合には、労働基準法第15条に基づいて、労働条件が就労して違いますから、即時に労働契約を解約して退職することができます。労働基準監督署に行かれる時は、就労した時間を把握した物などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月あたり勤務してます

お礼日時:2016/12/02 20:49

給与明細って、給料日でないと渡されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってます。
その日でも貰ってないのです

お礼日時:2016/12/01 09:21

やばいですね。


給与明細も契約書もないなんて、でも給与振込の書類などは書いているのでしょうか?
ブラックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込先の記入は書いたことないです
向こうが書いてました

お礼日時:2016/11/30 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンテローザ(笑笑、魚民など)のバイトは全員とりあえず採用する?

モンテローザ(笑笑、魚民など)のバイトは全員とりあえず採用する、というようなことを友達から聞いたんですがこれって本当でしょうか?
友達は辞めるやつが結構多いからそうするんだよ、なんて言っていました。
関係者の方、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

元社員です。基本的に人手不足ですから週末勤務可能で茶髪やピアス、ひげなど容姿の部分でのNGポイントをパスできればほぼ採用されると思います。
ただ、店舗によってはバイトを多く抱えて他の店へのヘルプを毎日出しているところもありますので採用店舗以外での勤務も可能でないと駄目というところもあります。また、高校生や日本国籍がなく就労ビザがない方、預金通帳をつくれない方も採用は難しいと思います。

Q19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのです

19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのですが、振り込まれていません。

一体、なぜ遅れているのでしょうか?また振り込まれるとしたら何時ぐらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「給与振込」という方式の方法で本日を指定してあるのであれば、通常は銀行営業時刻まもなくには振り込まれているはずです。

なぜ遅れているか。

・19日でなくて21日(月)にした

・会社の資金の都合でおくれている

など

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Qバックレ、無責任なアルバイトへの給料について

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっぱなしの子から
しばらく経って急に電話がかかってきて給料下さいと言います。
払わないと言うべきところに言いますよとまで言ってきます。親が出てくることもありました。
そんな事されなくても支払いますが…毎回、納得できませんし腹立たしいし理不尽に思います。

うちの店では長く続く子とすぐ辞める子の大差が激しいです。2年以上or1ヶ月以内です。
面接時に見抜けなかった責任は認めざるを得ませんが…
アルバイトの人達には楽しく長く働いて貰いたいので配慮や努力はしているつもりです。
入ったばかりだと覚えることも多く大変だとは思いますし、辞める辞めないは
どんな理由であってもアルバイトという限り得権だし自由だとも思います。

ですがそんな無責任なアルバイトには正直、給料も払いたくありませんし制裁を与えたいです。


採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか
損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか?
それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか?

もし何か得策があれば、詳しく教えて頂きだけると嬉しいです。


年末前に求人をかける予定なのですが、対人恐怖症になりそうなくらいコワイです。
よろしくお願いします。

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっ...続きを読む

Aベストアンサー

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺し
・「法令を遵守した内容での誓約書」を提出  ← 1の例文に釘刺し
・給与債権の時効は2年なので、その間は支払い義務
・全額払いの原則(天引き・相殺はできない)
・契約の不履行に対する違約金や損害賠償と、法令に則った就業規則および誓約書によって定められた罰則による減給等の処分は違うものです。懲戒処分の一種としての減給処分
・賃金の総額の10分の1を超えてはならない
・法令に準拠した就業規則を作成し労基署に提出
(不備および未提出では罰則まであります)
就業規則に則った誓約書を作成

「損害賠償を請求できるなんて一言も言ってないです」

ただし、9さんと違うところは

>減額や誓約書まして損害賠償請求なんて

減額ばかりがクローズアップされてますが(損害賠償は請求できないのは当然)、わたしが書類を作ることを強く勧めるのは、書類不備で自分がどんな条件で雇用(バイト含む)されてるのか明示的に知らない人もけっこういるからです。
わたしの話しですが、以前勤めてた会社が経営きつくなってきたときに、きついからしばらくの間、減額させてほしいと頼まれてて、ある日いきなり今週いっぱいで解雇って言われた。
「は???」ですよ。
会社に解雇ですね(最初は解雇って言葉を使った)?って確認したら、社員で雇った覚えはないから契約解除だって開き直られましたよ。それもこれも、社長が知人で油断したのが悪いんだけど、「入社書類をきちんと書面で貰ってなかったのが原因」。
労基署にいっても証拠がない。賃金が不法額と言っても「あなたも認めたんでしょ?」と取り合ってすらもらえない。

法律は遵守するべきなのは当然。
でも、それすら守らない会社はあるし、
守らせるべき役所ですら無視するんです。

だからこそ、そういった雇用条件を明記した書類をきちんと作成してあげるべきだと思います。
バイト含めて従業員も安心できるからです。
また、後々何かのトラブルが発生して法的に解決する必要が出てきたときにも、就業規則等の書類が整備されていなければ、解決していくための根拠がどこにもない話しになってしまう。

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺...続きを読む

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)


人気Q&Aランキング