ブラックバイトについて

いま株式会社モンテローザの笑笑にバイトしてますが
契約書の類や給与明細 もらったことないです。
シフト通りに回りません
仕事はやりながら覚えています
研修みたいなのはありません

ブラックですか?

質問者からの補足コメント

  • シフトは
    夜6時から夜10時までです。
    10時に終わらず 11時になることもまちまちです
    しかし給与明細貰ってないので 残業代でてるのか 合計額全くわからないです

      補足日時:2016/12/01 01:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんへの「お礼」を見たのですが、「契約書には交通費無しになってた」って事は契約書貰ったのでは?


「振込先は向こうが書いてた」ってどういう事?
お給料貰ってないんですか?
他のバイトの方はどうなってるのか聞いてみましたか?
時給くらいはわかるだろうから、タイムカードの毎日の勤務時間をメモって自分で計算してみては?
そしたら残業代が出てるのかどうかわかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

法律の知識はありませんが、


記載の内容だけならブラックとは思いません。

あなたが雇用者に相談した経緯があってなお改善されない、もしくは相談できないほどの暴言や圧力(モラハラやパワハラ)があるならブラックかもしれませんね。


別系列ですが、以前居酒屋にアルバイト勤務の頃、タイムカード代わりの打刻システムで給与明細を毎月自分で印刷してましたよ。
最初はそれを知らず、2カ月経った頃に先輩に聞いて教えてもらいました。
多忙なお店だとそういう説明端折ること多いので、同僚に確認してみては?

契約書は確か、店長が金庫にまとめて保管していて、変更が必要になったときに出してもらう感じでした。
雇用契約書は必要なときに店長に頼んでコピーしてもらってました。
(後によそで正社員として採用されたときは、労働条件通知書としてもらいました)
コピーさせてくれないなら問題ですね。

シフトは土日昼のみでしたが、最後らへんは平日夜にたくさん入りましたね。
でも契約書に業務都合による時間の変動ありとありましたし、納得してました。
こちらも契約時に学生なので勉強最優先しますと伝えていた為、シフト出た時に店長に交渉して、テスト期間など都合の悪い日時は全部外してもらいました。
同僚には自分で、忙しいのにすみませんと謝ったりお礼を言ったりしましたよ。

なお研修はゴールデンウィークの多忙な時期に配膳や仕込みをしながら覚えました。
研修期間は減給とか言いますが、チェーン店の飲食のバイトなんてたいていOJTだと思いますよ。
教えるのはアルバイトの先輩とか。
研修内容について事前に説明がないならそんなもんと諦めましょう。

交通費支給の件は募集要項に支給とあっても、契約書で記載がなければ、その時確認するもんです。
制度はあっても、大抵は支給条件もありますから。(自宅から何キロ離れてるかとか)
この辺は契約書をよく読まずにサインしたなら自己責任です。
募集要項と同じですよね?と口頭でも確認した結果なら問題ですが。

以上は参考情報ですが、まぁ他の店でもこんなもんです。
初めてのアルバイトでしょうか?
失敗したと思うなら、社会勉強だと思ってさっさと諦め、他のアルバイト探しましょうね。
今後、契約と名のつくものにはくれぐれも気をつけて。最初が一番融通効くのですから。
早く雇ってほしいと焦っても、後悔するだけです。

でも、大きな買い物や即座に命に関わるお仕事じゃなくてよかったですね。
鬱などの深刻な被害に合う前に、希望と違う条件なら辞めましょう。
なお大抵は離職の一ヶ月前に申告が必要なので、お忘れなく。
    • good
    • 0

世の中には1時間いくらとタイムカードで管理して貰える


バイトくらでもあります。

計算がわからないなら
そのバイトを辞めましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカにしてますか?

お礼日時:2016/12/05 07:41

だいぶ過去の話ですが、白木屋でバイトしたことがあり、酷い目にあわされたり、給料まで踏み倒された事が有ります。


今は真面目に営業してるのかどうか?

万が一、給料踏み倒されたなら、裁判所で少額訴訟をすると良いですよ。
給料全額だけでなく、遅延金、交通費等全額請求も出来ます。
詳しい内容や、訴状の書きかたを国選弁護人に任せると良いですよ。
1円足りとも不足しても労働基準法に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
書類全て貰ってなく
交通費支給と募集にかかれてましたが 契約書は交通費無しになってたと思います

お礼日時:2016/12/05 07:42

貴方が、この事務所で就労されてどのくらいの期間就労されているのかは解りませんが、労働基準法第32条に基づいて、法定労働時間(時間外労働(残業)にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、商業や接客娯楽、飲食業、旅館業などで労働者が10人未満の小さな事業所では、猶予事業所で44時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と確定しています。

また労働基準法第36条及び第37条に基づいて、貴方の就労時間が、18時から22時までで、23時まで就労することもあるとのことですから、1日の法定労働時間を超える労働をしない場合には時間外労働にはなりませんが、夜間22時から朝5時までの時間で就労する場合には、深夜割増賃金(時間給)の25%が発生しますから、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)は、労働者に深夜割増賃金として、支払いをすることが義務化されています。また労働基準法第15条に基づいて、使用者は労働者と労働契約を締結した場合には、労働条件の明示された労働契約書或いは労働条件通知書の交付をすることが義務化されています。つまり書面で労働条件の明示をして、労働契約期間、仕事をする場所、仕事の内容、労働時間に関する事項、休憩時間、休日、休暇、賃金の決定、計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、このような内容を労働条件の明示として明示することになっています。貴方は就労時間が、4時間から5時間ですから、休憩時間はありません。労働基準法第34条では、6時間以上8時間未満で45分間、8時間以上で60分の休憩時間を取得する権利があります。ですから、貴方が、アルバイトに行かれて、就労した時間を確りとどのくらい就労しているのかを把握しておくことが大切なことです。もし貴方のタイムカードをコピーできる状況の場合には、コピーして就労時間を把握したり、コピーできない場合には、確りと就労した時間を毎回メモなどをして控えておくことが大切なことですよ。そして、夜間22時以降の時間就労した時の深夜割増賃金が発生した時間も確り押さえておくことです。労働時間は、1日の場合には端数時間の切り捨ては許されていませんので、たとえ30分いないの就労時間でも、15分間か30分間の賃金の支払いをすることになっています。ですから、貴方の賃金(給与)が4時間分の日給でも、時間給でも、確りと就労時間を確保して、賃金の不払いがあればアルバイトしている事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第24条、第37条、第15条違反で申告すると宜しいと思います。貴方の名前を隠して欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。また貴方がアルバイト先で、労働条件の明示もされずに、このまま就労することに我満できない場合には、労働基準法第15条に基づいて、労働条件が就労して違いますから、即時に労働契約を解約して退職することができます。労働基準監督署に行かれる時は、就労した時間を把握した物などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月あたり勤務してます

お礼日時:2016/12/02 20:49

給与明細って、給料日でないと渡されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってます。
その日でも貰ってないのです

お礼日時:2016/12/01 09:21

やばいですね。


給与明細も契約書もないなんて、でも給与振込の書類などは書いているのでしょうか?
ブラックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込先の記入は書いたことないです
向こうが書いてました

お礼日時:2016/11/30 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の1月31日付けで4年働いた会社を退職しました。 毎月の給与明細(最後の給与2/25日支給のもの

今年の1月31日付けで4年働いた会社を退職しました。
毎月の給与明細(最後の給与2/25日支給のものも)から住民税は引かれているのは確認しています。
2月1日からは違う会社で健康保険等に入っていて、初給与は3/25なのでまだ明細などはもらえないのですが、3月に入ってから区から納税通知書が届いたのです。

1日も日を空けずに働いていて、4年間勤めた会社の最後の給与明細も住民税は引かれているのに何故通知書が届いたのでしょうか?

わからないことだらけなので、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かれませんよ、だって新しい会社はあなたの住民税がいくらなのか知りませんから。
残り3ヶ月分ならご自分で支払ってしまってもいいと思います。
ただあなたのH27年分の給与支払報告書を提出したのは前の会社なので
今年6月~の住民税の納税通知書もご自宅に届いてしまうんじゃないでしょうか。
新しい会社に給与天引きして貰いたいなら早めにお願いしといた方がいいと思います。
中途入社の方の住民税を特別徴収にする手続きをとって貰えば給与天引きになります。

Qバイトのシフト

私は、IT講習会のアシスタントのバイトをしています。派遣会社のような所に登録して行っています。
その会社でIT講習会のアシスタントをしている人はみんなバイトなのですが、人によって勤務時間が大幅に違います。
私と一番多い人では30時間以上も違います。
これでは、私も収入が少なくて困ります。
最初の面接の時の話では、10万近くにはなるとの話でした。しかし、IT講習会の回数が減少したこともありますが、毎月私だけが極端に少ないのです。
このことをどこかに申し出ることはできるのでしょうか?
やはり、バイトなので無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もIT講習会のバイトをしています(^_^;
初めは全くなかったのですが、電話で催促をしたらどんどん仕事が入ってきて、逆に嫌になりました(笑)。

さて、少なくてお困りとのことですが、先ずはやはり派遣会社に仕事をくれるように依頼することです。
nishipiさんの希望曜日や時間帯はどうなっていますか?
もし朝9時~夜9時まで、いつでもOKです!ていうならばきっとどんどん仕事を回してもらえるでしょう。
もし夕方5時までと限定しているなら少ないと思います。
nishipiさんの講習会の開催されている場所にもよりますが、学校施設などを利用すると夜しか使えなかったりしますので。

あと、最近他のメイン講師から色々話を聞いたのですが、(これは派遣会社にもよるかと思いますが)生徒さんに接する態度が悪いと(敬語が使えないなど)シフトに組み入れてもらえないこともあるようです。また、ドタキャンが多いとだんだん仕事が減るようです。派遣会社はどんどん人材を募集できるので、その辺はかなり人を選んでいるようです。
一度、派遣会社と話をしてみるといいですよ。
IT講習会に限らず、他の仕事ももらえるかもしれませんし。PCアドバイザーというのを兼任してる人もいます。
長くなってすみません。お互い、がんばりましょうね。

私もIT講習会のバイトをしています(^_^;
初めは全くなかったのですが、電話で催促をしたらどんどん仕事が入ってきて、逆に嫌になりました(笑)。

さて、少なくてお困りとのことですが、先ずはやはり派遣会社に仕事をくれるように依頼することです。
nishipiさんの希望曜日や時間帯はどうなっていますか?
もし朝9時~夜9時まで、いつでもOKです!ていうならばきっとどんどん仕事を回してもらえるでしょう。
もし夕方5時までと限定しているなら少ないと思います。
nishipiさんの講習会の開催されてい...続きを読む

Qバイトのシフトって・・・

現在学習塾で事務のアルバイトをしています。
今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり
質問させていただくことにしました。
実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。
そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも
毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。
ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては
全く入れない週も出てきてしまっているのです。
現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に
入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校
などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。
それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春
大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。
自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは
ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる
諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。
確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々
は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから
理屈としては疑問はないのですが・・・・・。
ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた
日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先
されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。
私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など
お聞かせいただければ幸いです。

現在学習塾で事務のアルバイトをしています。
今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり
質問させていただくことにしました。
実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。
そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも
毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。
ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては
全く入れない週も出てきてしまっているのです。
現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月にな...続きを読む

Aベストアンサー

 guwappaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず、guwappaさんの「もうちょっと働きたい」という希望は担当者に
相談されましたか? 多くの場合アルバイトのシフト管理を担当する人間
は、穴が開かないようにバイトシフトを組むことに意識が行っていて、1人
1人の事情まで推測・配慮できないのが一般的です。

 ですので担当者に話をしてどんどん希望通りになる人もいますが、一方
ではストレスがたまるばかりなのに自分の希望を言わずに辞めてく人も
かなりいるんです。またひょっとすると、飛び飛びのバイトでも文句を言わ
ない人だと思われてる可能性もありますね。

 もしもguwappaさんが担当者に希望を伝えてもそういうシフトにならな
かったのであれば、guwappaさんの力を必要とされていない場合もある
かもしれませんし、単に担当の好き嫌いであわない場合とかもあるかも
しれませんね。あくまで憶測ですけど。(^_^;)

Q休日の研修について。 今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジ

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。

その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔

Qバイトのシフトについて悩んでます!

はじめまして(^^)19歳専門学校生です。
私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。
・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。
・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。
・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。
・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。

学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。
そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めに契約した条件とあまりにも違うようなら、はっきり言ったほうがいいけど、この店長だと言っても「じゃあくび」とか言いそうですね。
・週3だといったのに、「新人指導ができる人としか」で週1
これは慣れるまでは仕方ないかもしれないけど、普通初めに言うと思います。というか慣れるまでは店長が一緒に入って教えるべき(これはシフト人数とは別勘定でいれます)むしろ週1では仕事を覚えろというほうがむりです。

・シフトを間際に言われる
普通は少なくとも1週間前にはすべてのシフトが決まっていて、出られない人は各自でかわりをたてるべきです。店長はあなたを「休みがでた場合に補欠人員」くらいしか考えてない気がします。仕事ができる人からシフトに入れたいのはわかりますが、まるであなたに仕事をおぼえてもらおうという考えがみえません。

・無理やりの休憩及び早上がり
アルバイトやパートさんに支払う給料ぶんももうかってないのでは?実際ほんとに忙しいところ、もうかっているところは、シフトに余裕があります、ひまだからって早あがりはないと思います。

学生でもいちアルバイトとして扱うべきです。
これだけ劣悪な店も珍しいですがいつか潰れるかもしれません(アルバイトを早くあがらせたり数を削るのはかなり末期な場合が多いです)
早くやめて、もっと常識的なお店で働いたほうがいいです、気分悪くないですか?ぼろくそ言われて。

初めに契約した条件とあまりにも違うようなら、はっきり言ったほうがいいけど、この店長だと言っても「じゃあくび」とか言いそうですね。
・週3だといったのに、「新人指導ができる人としか」で週1
これは慣れるまでは仕方ないかもしれないけど、普通初めに言うと思います。というか慣れるまでは店長が一緒に入って教えるべき(これはシフト人数とは別勘定でいれます)むしろ週1では仕事を覚えろというほうがむりです。

・シフトを間際に言われる
普通は少なくとも1週間前にはすべてのシフトが決まって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報