プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション購入の際に生命保険に入らないといけないと言われたが別で生命保険に加入しているがマンション用の生命保険に入らないといけないのか?

A 回答 (7件)

その生命保険は、あなたの家族にはらわれるのではなく、


ローン会社等にはらわれるのです。
マンションの担保お保険ですよ。
購入者が亡くなったら、出て行けと言われるよりいいでしょ?
かつての担保の変わりです。
残された人たちに出て行けと言われたりするより良いでしょ?
    • good
    • 0

>マンション用の生命保険に入らないといけないのか?


 自身が加入している生命保険は、基本的に遺族の生活費になるし、
 その保険金でローン残債分を一括で清算してくれる保証はない。
「保険金でローンを清算します」的な文書を残すと「保険の目的」が変わるので
 死亡しても保険金が支払われなくなるリスクもあります。

 契約者が死亡した場合のローン残高に対する保険は、
 ローンの金利に含まれているのが普通ですから
 保険分を除外した契約は締結に至らないと思います。
    • good
    • 0

マンション用の生命保険に入らないといけないのか?⇒加入しなくてはならない

    • good
    • 0

団体信用でしょう?普通ローンの場合は万が一の時の保険です。

被保険者が死亡した場合はローンが無くなります。一般の生命保険とは別物です。
    • good
    • 0

一般的には、団体信用生命保険に加入します。

住宅ローンを組む時の条件になっている場合が多いです。加入しなくてはいけないということではありません。あくまでも住宅ローンを組む際の条件ですから。こちらも参考までに。https://connpayto.co.jp/pye/
    • good
    • 1

団体信用生命保険、略して団信です。


あなたが亡くなったらローンは0になります。
今は住宅ローンに組み込まれてる、と言うかローンの銀行が入ってくれる事が多いので、保険料掛からないと思いますが。
    • good
    • 0

別に加入している生命保険は、あなたが亡くなった場合の保険金は奥さんとかが受取人になってるでしょ。



マンション購入の際の生命保険は、受取人が購入資金を貸した機関なのです。
あなたが亡くなった場合、残債はその保険の保険金で完済できるというものです。

その生命保険は加入しないとダメですね。

ただ、繰上返済などでローンが早く完済できれば、その分の掛け金は返ってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!