アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫をかいもしないのに家に持って帰って少しの間かわいいからかわいがり親が帰って来る前に返す友達がいます。
私からしたら無責任過ぎと思うのですが、果たしてこれはいいことなんでしょうか?
避妊をしていなかったので飼い猫ではないです!

A 回答 (4件)

だめです~



ご飯あげた時点でその家の飼い猫とみなされて
責任がありますので
面倒見てあげてください
    • good
    • 1

成猫なら、特に問題は有りませんが、野良猫なので、ダニやノミの卵を家に落とされます。



子猫は、人の匂いが付くと親が育てません。
元の場所に返しても、親とはぐれてしまい生活できません。
まあ、死にます。

良いことか悪い事かは人それぞれですね。

エサやりを禁止していたり、虐待を禁止している自治体は有りますが、可愛がる分には特に規定が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子猫は人の匂いがつくと親に育てられなくなるんですね!
初耳です、結局友達はどーしても飼いたいらしくて親に捨てろと言われていますがまだ飼っています、ケージとかは友達に買ってもらったり(お金は返すらしいですが…)しています!
でも猫ちゃんを軽く蹴ったりしてて本当に心配です、ほんとに酷くなったら私が飼うし説教します。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 20:29

避妊手術や駆虫、ワクチンをして、里親探しをしてあげたら?と諭してあげましょう。

    • good
    • 2

直ぐに止めるべき行為です。

そういう事をしてると、母猫が、食べてしまう事が有ります。可愛いと思うならば、2~3ヶ月、母猫が乳離れしてから、野猫でも責任持って飼う個とをお願いします。親子で手術、検査、ワクチン等して上げて下さいね!注意して諭してあげて下さいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!