プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世とは別の世界 あの世が存在しないという証明はできるのでしょうか?
人に死後の世界はあるのかないのかそれはこれまで色々と言われてきましたが それらは大体 人の意識や心は脳によるものなのかどうかという議論でした
しかし 物理学の分野からそれをはっきりさせることはできないのでしょうか? 例えば世界はこの世だけで一元的なものだと証明できればいいのではないでしょうか? そしてそれはこの宇宙の構造を理解し 予測できる根本的物理体系 つまり万物の理論を作り出すことで可能なのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

あの世は 宇宙の原意識の帰る



さて
どこまで展開させるか

死の問題 あの世の問題
先ず この世が分からなければ論外です

今回は 科学の面から少し考えてみます

最新の科学 特に 量子論等の研究から
死後を語る人 います

量子論的には あの世を語ることは可能となりますが
あくまで想定 仮定の理論ですね

更に生命科学についてですが
死を理解するどころか
生を解明することすらできないのです

更に生の中の 意識一つについても分からないのです
人間の知恵が いかに浅いか 思い知らされるのです

心は 意識は頭の脳から と言う考えさえ疑問があります

生命科学の最新の分野で 生命をつかさどる意識や精神は
深層心理学(ユングやフロイト)や
アナログ的なニューロンなどの伝達や 
広がりでは説明できなくなりました

DNAの突然変異は ランダムに発生するが
実は 量子の揺らぎに起因している可能性と指摘されています

意識が現実を作るのです
ニューロンのなかの極小のチューブの振動
である 量子重力効果が 意識となり現実の貴方を作るのですが
量子もつれ 等で知られている通り
それは 宇宙の情報と一体なのではないか?

「宇宙の現意識 の存在が生命たらしめている」 
意識たらしめている可能性があります
意識は量子レベルにおける
物質の振る舞いを定義していると
ロジャー・ペンローズ
スチワート・ハメロフ が述べています
意識は 観測で極小の粒子が変わる事が 分かっています
意識は乱数表に変化をもたらすことも知られています
人間の意識は 計り知れない 未知の世界です 
量子レベルの情報や意識は 宇宙からでは?

宇宙の原意識を 神と捕らえるか
仏教の究極の法則と捕らえるか
いずれも 哲学 宗教の領域に入ります

詳しくはカット

心の仕組みは驚くほど判明していないのが
現在の生命科学です

脳は860憶の神経細胞でできていて
その電機的な基礎は 理解されているが
心 思考 記憶 感情
人間の脳をマップ化するのは 不可能です
量子コンピューターがあれば 可能かも?

人ゲノムが完成したが
DNAがコードしているタンパク質については
ほとんどわかっていないのが現状です

ちょっと長くなるのでこの先はカット
すなわち 人間の知恵は あまりにも小さいと言う事です

分かった と言う人がいたら 詐欺師です

意識の存在  魂とは 死の先を述べるには
科学的検知には限界があり
哲学 宗教の側からの解明が 必要となります

アインシュタインにしてもホーキンスにしても
 決して宗教を否定しないのです

量子論 弦理論  宗教 哲学と交差しています

結論 ・・・あの世は 宇宙の原意識の帰る

詳しくはカット


九識論 
  http://sannkuto66.3zoku.com/newpage51.html
    • good
    • 1

証明できた人はいません。

あのイエス キリストさえ理解されずに磔になりました。
釈迦も30歳で出家し、その後悟りを開き、あの世を語りました。
この世は3次元で、あの世は4次元~5,6,7,8次元となります。もっとありますが理解不能です。
無いと証明できる人もいません。

私は、あの世を信じています。あの世がなければ、本能のままに生きて、ばれなければいいのですし、道徳も必要ないでしょうね。
    • good
    • 0

詳しくはわからないですが、1次元だけではないと証明されてたような気がします。


あと臨死体験した方のデータを取った医師が、多くの方が脳死状態であの世のような同じような物を見てると言ってたそうです。
そういう本たくさん読まれてご自分で結論を出されては?私も興味あります。
    • good
    • 0

持論ですが、世の中は全て大小の球体で出来ているのかなと思っています。

宇宙、ブラックホール、恒星 〜 原子、電子、素粒子など。
自分も原子の集まりです。意識があると感じてます。腸内には細菌が棲んでいるらしい。けど自分では分からない。地球は太陽の周りを回転している。これって何か原子みたい。もしかしたら自分は宇宙という意識ある生き物(銀河系は宇宙の身体の一部かも?)の腸内細菌的存在かも? 地球は宇宙の腸の一部かも? 人は排泄物で自然環境を破壊してる地球上のばい菌かも? 人は所詮ミクロもマクロな世界も観れない現世のことしか分からない存在。実際は想像を絶する世界があるのは間違いない。
    • good
    • 2

わからないです。

    • good
    • 0

物理法則に例外がない以上、「あの世」はファンタジーでしかない。

    • good
    • 1

「証明」ということでいえば、存在証明はできても、不在証明は不可能とまでは言い切れませんが、事実上困難です。



人は「この世」に存在しています。
この世以外の世界は存在しない、ということを証明するには、「この世」の外の世界を見まわさなければ言えないことです。
仮にこの世の外に出て見回すことができたとしても、「すべてを見た」という証明ができません。
すべてを見たという証明ができない以上、無いと断定することはできません。

>この宇宙の構造を理解し 予測できる根本的物理体系 つまり万物の理論を作り出す

「この宇宙」以外の「宇宙の不存在」を証明できません。
「万物の理論」は「その時点で人類が知り得た万物」の理論です。
「すべての万物」と言い切ることができません。

とはいえ、私個人としては「死後の世界はない」と思っています。
それは、証明できるからではなく、思っている、という範囲を出ません。
だって証明のしようがないのですから。

死後の世界がある、という人は「あると信じている」わけで、私は、「無いと信じている」。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知識のある方と見込んで質問です
一部の量子力学の考えによると死後にも意識が存在するということについて質問です
https://translate.googleusercontent.com/translat …

このURLは和訳したロバートランザという科学者のものですがこれによると死後も意識が存在するということらしいのです
しかしどのような理屈で意識が存続するのかがわかりません そしてそれがその後どうなるのかも
結局 量子力学で言うような死後の意識はどのようなもので 最終的にどうなるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/04 17:01

別の世界


それは人があったら救われると思い生み出した空想の世界であり、実際に存在するわけではありません。
幽霊も同じです。そこにいる、存在すると思えば、あたかもそこに居ると思い込む事が出来ます。
現在、物理的にも科学的にも証明は出来ておりません。
根拠なるものが無いので証明は不可能だと思います。
    • good
    • 1

此処で 証明する事に 何の意味があるのでしょう・・?



質問者の あなたがあなた 独断で 正解 不正解を決めるだけ・・


ならば どんなに本当の事でも あなた次第で 嘘に なるし どんなに嘘でも あなたが真実だと すれば 真実に なるだけなのに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています