アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、住宅ローンを35年返済で組むとしたら
変動・固定金利どっちがいいと思いますか?
また、理由も教えて下さい。

A 回答 (4件)

貴方の財政状態だと思いますよ。


避けなければいけないのは住宅ローン返済の滞りです。
最悪な状況でも返済可能なら変動金利にすればよいのです。最悪の金利は変動金利4%位ですかね。
それでこそ安全に「金利は上昇しないで利払いが減る」って賭けに出れます。

ただ、金利上昇のリスクはそれなりにあるに反して、
固定金利にするための費用(金利差1%位)はさほど高い保険台ではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変動金利で4%は返済不可能
になります。
やはり固定金利にしたいと
思います。

お礼日時:2017/12/11 09:44

結局


・どこまで想定するか
・どこまで心配するか
ということなので、お好きなほうでよいと思います。

単に
「将来何が起こるかわからないから」
という安易な根拠で決めるのはあほらしいと思います。

5年後に(1980年代と同じ程度の)バブルが来たって怖くないんですよ。
それでも変動のほうが有利だし、そもそも給料上がるし。
(オリンピックが近づいているのにこんな状況では、変動が固定を上回るほど
景気が良くなるなんてあり得ませんが。)

固定を選ぶということは、
「バブルがすぐに来るけど、給料は上がらない」
みたいな状況を想定することなんです。

もちろん、その可能性はゼロではないですが、
「そこまで想定しますか」
という話です。

また、No1さんがおっしゃるように、
「(理屈ではなく)小心者だから」
というように、気持ちで選ぶのも大事だと思います。
理屈の上では、正しいとしても「精神的安定性」が保てないのならば、
それはそれでデメリットだと思います。
経済的理由がすべてではないので、お好きなほうでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としても変動金利が
安くて魅力的なのですが
やはり、将来の不安を考慮
すれば固定金利かなって
思ってきました。

お礼日時:2017/12/11 09:42

変動がいいと思います。



細かく書きませんが、
「どうなったら変動が不利か」
をある程度具体的に考えて見てください。

10年後にバブル到来くらいじゃ、変動が有利です。
1980年代のバブル以上のバブルが5年後に到来くらいじゃないと
固定が有利にはなりません。

よく
「未来は何が起きるかわからないから固定がよい」
と言います。
しかし、それって「かなりのこと」を心配しているんですよ。
それは、
・オリンピックで景気が良くなる
とか
・政策が成功して景気が良くなる
とか言うレベルじゃないんです。
その程度なら「変動がはるかに有利」です。

結局「どこまで心配するか」なんです。
「数年後に日本が戦争して、経済めちゃくちゃになる」
まで心配するか
「過去30年くらいの常識の範囲で景気が変動するか」
くらいを想定するかなんです。

私ならば、「過去50年くらいの範囲」の心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変動ですか。私も本当ならば
変動にしたいのですが、やはり
心配なので固定にしようと
思ってました。
んーそんなこと言われたら悩みますね。

お礼日時:2017/12/05 06:27

現在同じく検討中で、今のところフラット35にしようかと思っています。


理由は小心者なので、変動にした場合、将来の見通しが立たないという不安に陥りそうだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も小心者で固定にしようと
思ってます。
ちなみに、いくら借りる予定ですか?

お礼日時:2017/12/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!