プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供3人を連れて実家をでたいです。
私38歳。シングルマザーです。子供は、上から中1、小5、小4。上二人が男の子。下が女の子です。10年前に元旦那のDVと、借金、浮気が原因で離婚しました。慰謝料、養育費もゼロです。養育費だけは、二回だけ振り込まれ、その後は、音信不通です。離婚してから、10年間必死に昼も、夜も関係なく仕事、仕事の毎日でした。そんな中、私は、今、うつ病患ってしまい、傷病者手当てを受給し、実家に住んでいます。
今までは、看護師をしていて15年間勤めてきました。仕事のストレスか、三年程前より、体中の痛みや不眠に悩まされ近くの病院で内服治療してきました。今年8月に症状が悪化し、立っている事も苦痛になり、9月に退職しました。
うつ病になったきっかけは、もちろん仕事の事もあらはますが、シングルマザーとして、息子達3人をここまで育ててくれた、両親には、本当に感謝はしていますが、原因があります。私の母は、離婚した際、快く実家に住んで良いと、私達四人を受け入れてくれました。
しかし、ここ数年母の言動に限界がきていました。父に、朝から暴言例えば、テレビを見るなとか、寒くていられないような日も、ストーブやエアコンはつけるな。細かいことですが、父も、ストレスになり、先日は、母の首を絞めてしまいました。母は、元々ヒステリな生活で、若い頃何度も衝突してきました。
孫に対しても、普通では考えられないくらい近所中に聞こえる声で毎日怒鳴り散らして、正直精神不安が私も子供3人も続いています。二番目の息子は、不登校になはら、私のせいだと毎日怒鳴り、私は余計に眠れない日々が続いています。
このままでは、母のせいで、私達
は追い込まれまれ母の事を憎んだまま生活していかなくてはならず、家を出る覚悟をしています。でも、父は、何も悪くないので、私達四人が出ていくとなったら、母は狂い、益々父に当たり散らすのではないかと心配で、なかなか行動できません。
お金に対しても執着し、私から毎月10万以上せがんできます。自分たちの年金も、父には、一円もてを出させないので、私が変わりにお小遣いを毎月あげています。
もう、本当に死にたいと思うくらい辛いです。いっそ、仕事をして家にいる時間を少なくしたいのですが、先生からは、まだ早いと言われていて、どうにもなりません。
息子達も、早くこの家を出たいと言っています。
私は、どうしたら良いのでしょうか。
因に、5年前から付き合い出した人がいて、私達の事をかばい、彼の家の近くに住んで、いずれ結婚しようと言ってくれてはいます。
でも、彼にも、甘えてばかりいられないような気がして、自分でも、どうしていいのか分かりません。
私は、因みに、三姉妹の末っ子で姉二人は長男のところにお嫁にいきました。
相談にはのってくれますが、姉二人も母とあまり関わりたくないらしく相談で、終わってしまい、実際に何か母に注意してくれるという事は決してありません。
先日、彼が子供3人の為に買ってくれた本棚を汚いと言って母は、ハンマーで壊していました。
その事を彼に話したら、余計に私達を側に置いてき起きたい気持ちになったみたいです。
母は、精神的な病気なのでしょうか。私がうつ病になり、仕事も出来ず、家にいるのが、イライラを、増強させてしまっているのは、わかっています。あまりにもひどい言動や、行動が続いているので病院に一緒に行こうと説得しましたが、その時は、私にこの家から出ていけということか!人を認知症扱いしやがって今、お前にバチがあたるからなと脅され、病院どころではありません。
毎日、母の言動を伺いながら怯えながら生活して行くのが疲れてしまいました。
一体、どうしたらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • もう、いいです。このサイトやめます。心ない回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/05 20:21

A 回答 (7件)

ここに書かれていない何かがまだあるんじゃないですか?子供3人もうけて元旦那がDV男になり借金、快く受け入れた母も今は悪者で、息子からはあなたが悪者扱いされて上の子8歳から彼氏がいて、鬱ですか。

あなたが何かの原因になってますよ。
    • good
    • 4

女性は何故回りの批判しか出来ないの?



貴女が実家に頼らないと母親が困る理由は無いのでしょう?

貴女の責任内で出ていきたいなら出ていけば良いし、彼がいるなら彼に頼って下さい。

しかし、頼った分だけ彼に貴女が与えることが出来なければ、彼も離れて行くかも知れません。

何故DV、借金、浮気男とを選び3人も子供を作ったの?

最悪子供は施設に送ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 20:21

そんな投げやりな補足書いて逃げてちゃダメだよ…。


精神的に辛い状況なのはお察ししますけど、3児の母親でしょ?
気に入らない、耳が痛いこと言われたからって投げ出してたら何も解決できないよ。

あなたは大変な思いして、それでも我が子のために頑張ってきたんだね。
本当にお疲れ様。
でもね、あなたの母親も同じように我が子のために頑張ってきてくれたんじゃないかな。
「元々ヒステリー」だとか「母のせいで私たちは迷惑」とか刺々しく攻撃したらお母さん可哀想だよ。
あなたが離婚した時も受け入れてくれたし、あなたや孫の面倒見てきてくれたんじゃないの?
あなたが今までの頑張りを無視されて「男見る目ない」だの「お前が悪い」だの言われて腹が立つように、
あなたの母親だって今まであなた達に与えてきた愛情無視して「お前のせい」なんて言われたら追い込まれちゃうんだよ。

とはいえ。
頭では分かっててもうまく気持ちがコントロールできない時はあるよね。
特に今はあなたも辛い状況で余裕がなくなっているみたいだしね。
こういう時は素直に彼の優しさに頼るのが一番じゃないかな。
溺れそうな時には何かしっかりしたものにしがみ付いて息継ぎすることも大切だよ。
あなたは責任感強い人だからなかなか人に弱みを見せることが難しいのかもしれない。
でもここであなたが倒れたら一番迷惑かけちゃうのは他でもない愛する我が子達だからね。
頼れる彼氏の優しさに甘えて、今はあなた自身を休ませてあげることを最優先してください。
    • good
    • 4

生活保護を受給しながら力を蓄えませんか?


元気になればまた仕事に復帰したら良いんです。
お父さんのことはご本人に任せるのです。
    • good
    • 1

お子さんがその年齢ならお留守番も出来るし、家事分担も出来るから、家を出てあなたも看護師復帰できると思います。


悩まされてお母さんと少し離れたら
あなたの状況も少し改善されるのではないですか?
お母さんの事は、お父さんに任せましょうよ。でないとみんな倒れてしまう。
とりあえず家を出て、ご自身とお子さんの生活を確立すること。
    • good
    • 0

はっきり申し上げてあなたのお母様は、自己愛人格障害という病気だと思います。

いわゆる、毒母です。
自分のことしか愛していない、愛せない可哀想な人です。
お母様は、自分が、泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑うということしかできない、2歳の子供なのです。
顔で笑って、心で泣いて。という、「大人の気遣い」が、できない人なのです。あなたも、お子様も、こんな人に振り回されて身も心もボロボロにされないうちに、距離を置いて下さい。
私の母、義母も同じような人です。
義兄は、義母のことを、子供がそのまま大人になった人だ。身内でなければ付き合わない。と、言っていました。その通りだと思います。
    • good
    • 1

すみません、追加です。


私も人のことをとやかく言えませんが、サイトには色々な人がいますが、心ない人のことはほっておいたらいいです。あなたが優しい心の持ち主だから、傷つくのです。
あなたは、お母さんである前に、1人の人間です。自分が人間らしく生きるためにはどうすればいいか。を、考えてみて下さい。本意ではないかもしれませんが、生活保護を受けてあなたとお子様が安全、安心に暮らせる部屋を確保して、あなたは、病院に行き治療を受け、薬を処方してもらって下さい。焦らずゆっくり治してください。目に見えない病ゆえ、なかなか、周りの人に理解されづらいですが、彼氏さんが理解のある方のようなので、甘えてみてもいいのではないでしょうか。お身体御自愛下さい。そして、幸せになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!