プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はDr Stopが掛かっているため働く事ができません。
然し私は最近社会復帰として就労移行支援事業所に通いたく思っております。
できればA型からの方が良いのですが…。
先生に認めて貰うためにはどのように伝えたら良いのでしょうか?
A型事業所は1度精神的に参ってしまい入院をしてしまっております。

質問者からの補足コメント

• 主治医は また入院となったらお金が大変でしょう!年金で穏便に過ごしましょう。と言われております。

A 回答 (2件)

医者がそう言っているのは根拠があるからでしょう。

あなたの就労意欲は大事だけれど今そのA型とかに通ったって同じ結果かもっと悪化するから責任持てないよ、と医師は言っているんです。言う事聞かずに強行突破するのもまたお金払うのも妄想で苦しむのもあなただから平たく言うと、好きにしたら?ですよ。医師の許可が就労条件なんですか?認めて貰うには根治するか、治りました!って嘘つくしかないでしょう。A型、とか普通の人は聞き慣れないですから補足欲しかったですね。
    • 2

こう言っては問題かもしれませんが、就労支援施設のうち、A型は、今後、全て消滅する可能性があります。

なぜならば、A型の方で働く方々の賃金を都道府県ごとに決められている最低賃金を遵守するように指導する流れになっています。しかも、そのためのお金は、施設が売り上げたものを当てることとなっていて、国庫からのお金などは、利用してはいけないこととなっています。
現状、国庫からのお金を当てることで、存続されてきた施設も多いことから、独立採算でうまくいくところは少なく、結果、A型廃止で、かなりの混乱が予測されている…と、どこかで読みました。
まだ、大きい問題に発展していないようですが、時間の問題かもしれません。

働く事が、社会復帰と考えるのは、普通かもしれませんが、個人的には、少し違うような気もします。
ボランティア活動でも、社会復帰と見えるだろうし、
自らの疾患について、様々な活動を行っている団体(NPOなど)で、活動のお手伝いをすることも、社会復帰の1つだと考えれば、仕事でダウンという結果にはなりにくいと思います。

なお、ここでいうボランティア活動とは、なんらかの団体に入って行うのと、個人的な活動(自宅前の道路の掃除をするとか…なにかあるはず)を示しています。
    • 0