長年乗っていなかったスポーツタイプの自転車の、フレームに、何ヶ所か、塗装がはげて、錆が出ています。
中にはかなり頑固に育っている錆もあります。
フレームの材質は、鉄(クロムモリブデン鋼)です。
この場合、
(1)錆の上から塗料を塗る
(2)錆を落として塗料を塗る
(3)錆を落として、錆止めを塗り、塗料を塗る
の3パターンのうち、(3)でなければ内部で錆が広がっていくものなのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば、お教えください。

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A 回答 (4件)

 総論では、#1と#2の回答のとおりです。

錆を落とすことについてのみ追加します。#3の回答の方法で、ほぼ間違いありませんが、長年放置されていたことを考えると、ケレンだけでは目に見えない微少な錆を発見することは難しいので、3)と4)の工程の間に、ラストリムーバーで仕上げると完璧です。特に、錆取りをした後に防錆剤として機能する燐酸皮膜を作る種類の製品をお勧めします。

参考URL:http://nishikyuel.co.jp/kuwahara/hanasaka.htm
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錆の上から塗装しても、色がつくだけで錆の進行を防止することはできません。

以下の手順で塗装することをお勧めします。

1)耐水ペーパ(#80、#240、#400程度)と自動車の補修用パテ(ホームセンターなどで手に入ります)、塗料、コンパウンドを用意します。

2)錆の部分を耐水ペーパに水をつけながら、少し塗装が残っている部分も含めて、錆が完全に落ちるまで磨きます。このときに金属面にペーパーによる傷が残っていても問題ありません。

3)よく乾燥させて、きれいな布にガソリンやシンナーなどを染み込ませたもので、磨いた面に残った汚れをきれいにふき取ります。

4)補修用パテを用意(混合タイプのものでは混合する)し周囲の塗装より少し厚めに均一に塗り、硬化するのを待ちます。

5)再度、耐水ペーパーでパテを塗装面と面一になるまで磨きます。このとき、荒めで最後に細かい目の物で仕上げます。

6)よく乾燥させ、塗料がついては困る部分に新聞紙などで覆いをし、再度表面を清掃し塗料を塗ります。一度に塗らずに数回に分けて十分な厚さの塗膜を形成してください。また、周囲の塗装部分も軽く塗装しぼかしをかけると目立たなくなります。

7)塗料が十分に乾燥した後にコンパウンドでつやが出るまで磨き、ワックスをかけて出来上がりです。
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1.の場合は錆が残っているので、必ず広がります。



2.新たに内部から錆が発生する可能性が高いです。

3.これがお勧めです。

今は、錆止め入りの塗料が売っていますから、それを使うと楽でしょう。
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自転車に限らず、錆にそのまま塗料を塗った場合は中でどんどん錆が広がってしまいます。


やはりベストは(3)です。(2)でも状況によっては大丈夫だと思いますが、(1)は絶対に避けねばなりません。
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ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
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あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
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しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
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http://www.somayq.com/products/byname/ha/004/
調べればわかりますが、ペンキに比べかなり高価です。ただ、完全に止められるとは限りません。

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Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q木製品に塗料をきれいに塗るには?

初めて質問させて頂きます。木製品(主に小物、彫刻や小箱等)に塗料を塗ろうとしているのですが、なかなかきれいに塗ることができません。木の材質もいろいろですが、ペーパーも目の粗いものから、1000番台の水ペーパーを順に使い、かなりツルツルになる位まで磨き上げています。しかし、最後に塗料を塗るとどうしても木目がみえたり、ハケ目が目立ったり、ザラついたりしてしまいます。塗料も(主に白色)水性、油性、アクリル系、ラッカー系、プラモデル用、自動車用塗料等いろいろ試してみましたが、うまくいきません。使い方もよく知らないまま、との粉も使ってみました。塗った後、再びペーパーをかけて上塗りもしてみましたが、なんかイマイチです。筆の使い方も私が下手なんですが、きれいに塗るコツはあるんでしょうか?仕上がり目標は、ゴム印の台木上部の白い部分です。これはたぶん機械で塗ってあるんでしょうけど、それに近い位にきれいに塗ることはできないでしょうか?ご存じの方ご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

条件は、剥離紙に乗る塗料であること、熱で接着性の生じる塗料であることなどです。アクリル系の塗料は接着性があります。熱は本当は熱ローラーでかけるのですが、ティッシュを2枚ぐらい介してアイロンを当てても可能です。(コツがいりますけど)

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剥離紙がない場合は、お菓子や食品の袋(ポリプロピレン)でもOKです。塗料が簡単にはがれれば良いのです。

こういった方法は、ピアノなどのようなピカピカの仕上がりにしたい時に使われるものです。箔押しと呼ばれています。

素材の表面が3次元に湾曲していると無理ですが、知っておくと、いろいろ役に立つと思います。

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

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