アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

manyという単語がきたら動詞に必ず複数形のsが付くんですか?

A 回答 (3件)

動詞にSが付くのは、三人称単数現在形の場合ですので、ここでは 「many という単語が来たら、続く名詞に必ず複数形のsが付くのか?」という質問ととらえて、答えます。

many は「多い、多くの」という意味で数えられる名詞に使うので、基本的には、その後の名詞に複数を表すs(esの場合もあり)が付きます。ただし、いくつか例外があります。
people,staff はそのままの形で(s を付けないで)複数として扱うので、many people(多くの人々)のようにあらわします。fish,deer などは単数、複数とも同じ形ですので、one fish,two fish,many fish のように表します。Japanese,Chinese など、~ese を付けて~人、という意味を表す場合も、many japanese のようにs が付きません。
    • good
    • 2

動詞ではなくて名詞なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

名詞の間違えですm(_ _)m

お礼日時:2017/12/06 17:24

ほとんどつきますが絶対ではないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!