プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ大好き 1年目の女性初心者です

5回ラウンドしましたが平均スコアは130です

毎回、前半70、後半50位で、緊張もあり前半はミスばかりします

前夜はテンション上がってほとんど眠れず睡眠時間が2時間位です

レッスンしていただいてるコーチは
メンタル的なものじゃないかと

同じような経験をされ、克服された方や
克服方法などありましたら教えてください

宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

初心者であれば、前半が悪くて後半に持ち返すことは良くあることです。

単純にいえば、コースでの慣れが足りないということでしょう。
練習場とコースで違うことはたくさんありますが、まずは一打ごとに景色が変わり、目標も変わり、持つクラブも違います。
練習場であれば、同じ景色で同じ方向に、また多くの場合何度かは同じクラブで続けて打つでしょう。

その上で、メンタル面からすればスタートから過度な期待を自分にしないことだと思います。
質問者さんであれば、スタートホールは「ボギーなら最高、ダボで十分、トリプルボギーでも仕方なし」くらいの気分でスタートすれば良いのではと思います。
そうすれば最初のティーショットも「距離はともかく前に飛べば良し」くらいで打てるのではと思います。
それで2打目も残り距離に関係なく得意なクラブで確実に前に進ませます。
それを朝一から会心のショットを期待して結果的にはミスショットで取り返そうと力んでミスを連発して、スタートホールが二桁などからスタートすれば焦ってしまってゴルフどころではないでしょう。
過度な期待をしないで着実に2,3ホールを回っているうちに気持ちも落ち着いてくるのではと思います。

あとはスタート前のルーティンはある程度は決まっているほうが良いでしょう。
コースに着いたら着替えを済ませて練習場があれば少し練習してなければ素振りをするなりして、パッティング練習をして、スタートホールに向かうなどという一定のリズムが良いでしょう。
時間に余裕があればたっぷりと練習して、ないときはぶっつけ本番などというよりは、
時間に余裕があってもレストランでお茶でもして時間を潰して、毎回同じような練習や素振りでスタートするほうが良いのではと思っています。
個人的には、コースには遅くともスタートの1時間前には着いていたいと思っています。

前日の睡眠ですが、アマチュアの場合誰しも必ずしも前日に十分な睡眠が取れるとも限りません。
仕事や付き合いで遅くなることもあるでしょうから、寝つきが悪くてもあまり気にしないことです。
それよりも横になって十分に身体を休められれば十分くらいに思えば良いのではと思います。
ラウンド中は気も張っているので眠くはならないでしょう。
(ただし、行き帰りに車を運転するのであれば注意は必要でしょうが・・・・)

何はともあれ、アマチュアゴルファーにとってのゴルフは所詮趣味です。
スコアが良かろうと悪かろうと一日楽しむ気持ちが重要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ひとつひとつ心にとめて実践できるよう頑張ります。本当にありがとうございます。