プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で夜走っているとき歩道の端に止まっていたバイクにぶつかって逃げてしまいましたこの場合逮捕されますか?

質問者からの補足コメント

  • 高校生です

      補足日時:2017/12/06 20:19

A 回答 (4件)

接触は事故だが当て逃げは犯罪。


それでも、警察は暇じゃ無いので逮捕はされずにお説教。
最悪、調書を検察に送られたとしても、嫌疑不十分で不起訴(無罪)→終了。

>自分は消防士を目指しています。この件で消防士にはなれなくなるのでしょうか?
「現場(厳しい状況)から立ち去る」という【性格】は
 消防士に向いていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今回やったことはすごく反省しています2度と厳しい状況でも逃げないようにします。

お礼日時:2017/12/07 13:54

怪我人がいないし、証拠を固めるのは難しいから、警察は動かないと思う。


但し、バイクの持ち主が被害届を出せば、事件にはなる。
心がとがめるなら「この辺りで停まっていたバイクにぶつかってしまった。もしかしたら傷がついたかと思い申し出た。」と警察に行く。
車をぶつけたことある人なんて沢山いるから、それで消防士になれないなんてことはないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後は2度とこの様なことがないように気を付けて自転車に乗ります。

お礼日時:2017/12/07 12:10

民事事件だから逮捕はないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また重ねての質問ですいません。
今すごく反省しすごくびびってます。
この件で警察は動きますか?
原付のミラーが壊れてしまいました

自分は消防士を目指しています。この件で消防士にはなれなくなるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/06 20:41

されません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう二度とこのようなことはしません。

お礼日時:2017/12/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!