プロが教えるわが家の防犯対策術!

数1の因数分解についてです。

こんばんは。
センターに向けて演習をしています。参考書にこういう裏技が載っていて、答えが出ることに感動したのですが、x=0を代入したときは5と4しか出てこず、なにを代入すればいいのかがよくわかりません。

また、この裏技は変数がふたつ以上ならいつも使えるのでしょうか?

どういうときに、なにを代入して使えばよいのか、わかる方がいらしたら教えてください。お願いします!

「数1の因数分解についてです。 こんばんは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見られますか?(TT)

    「数1の因数分解についてです。 こんばんは」の補足画像1
      補足日時:2017/12/06 22:51

A 回答 (4件)

以下のように読み取りました


違っていたら補足してください

6x^2 + 5xy + y^2 + 2x - y - 20 の因数分解

与式 = (ax + y + b)(cx + y - d) となるとすれば
恒等式なので y = 0 とすると
6x^2 + 2x - 20 = (ax + b)(cx + d)

6x^2 + 2x - 20 を因数分解すると (2x + 4)(3x - 5)
なので、a=2,b=4,c=3,d=5

与式 = (2x + y + 4)(3x + y - 5)

質問者様はこのやり方で、y=0 の代わりに x=0 として
y^2 - y - 20 = (y + 4)(y - 5) を得たが、a,cは分からない

このように恒等式として表し、簡単な値を入れれば因数分解
できるのであれば、使いたいので、どんな値を入れればできるのか、
いつでもできるのかなど正しい使い方を知りたい。

----------------------------------
以下、私の回答(感想)

問題文で誘導されているのであれば別だが
通常は使う必要はない
一発で、a,b,c,dを確定したように見えるかもしれないが
y^2 の係数が 1 だったからできたのであって
次の手法と手間は同じ

yで整理 y^2 +(5x - 1)y + 6x^2 + 2x -20
yのない部分を因数分解 y^2 +(5x - 1)y + 2(x + 2)(3x - 5)
タスキがけ  (y + 2(x + 2))(y +(3x - 5))

x=0 でa,cがきまらないのは ax,cx としているので当然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。理解できました。y2乗の係数が1だから、そこにはa,b,c,dなど文字を置く必要がないからy=0を代入する。ただし、穴埋め形式の問題文でy2乗の係数が1だから、恒等式だと言うことをすぐに思い出せたら早いけど、基本は普通に因数分解すればいい! ということで大丈夫でしょうか?センターは時間勝負なので、使えそうだったら使います。スッキリしました(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 15:51

こんなの、裏技でも何でも無くて、ただのありふれた計算方法だけど。

    • good
    • 1

「裏ワザ」では無い、普通の「たすき掛け」の説明のように見えますが。



6x²+2xー20 って、変な式ですね。
普通は 2で割って、3x²+x-10 と書くのですが。
    • good
    • 1

すいません。

老眼の為か、何を指して「裏技」と言われているのか理解できません。

写真右下に波線で囲われている「タスキ掛け方」では無いですよね。
https://www.studyplus.jp/197
http://kou.benesse.co.jp/nigate/math/a13m0106.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!