プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスについてなのですが・・・
パソコンを購入した時に「マカフィーの90日間無証」が付いていたのですが、9月30日で期限が切れます。今後はどうしたらいいのか、まったくわからないのです。プロバイダーはヤフーに入っていて、迷惑メールは削除してくれています。
マカフィーの申し込み方や、必要なセキュリティ
-、今後私がしなければいけないことを教えてください。超初心者なので、出来ればわかりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

無償の製品をアンインストールして、新規にウイルス駆除ソフトを購入するのが良いかと思います。



一番確実なのは、お近くの家電量販店で購入する事でしょうか・・・。
あるいは、マカフィーのホームページからオンライン購入もできそうです。

参考URL:http://www.mcafee.com/jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
無償の製品があるんですね。
早速調べてみます。

お礼日時:2004/09/23 01:18

こんにちは。



「期限がせまっています」と言うメールは届いてますか?もし、そのままマカフィー製品を使うのであれば
その、メールの中に、何種類かのソフトのアドが載っているはずです。
で、必要なソフトを選んで、DLするか・・・
後、もしくはDL製品を使わないのであれば、NO’1の方のおっしゃる通り、お店で他のソフトを購入して入れるかですね。

ちなみに私は、マカフィーの「PCセキュリティスイート」を一年契約でDLして入れてます。
一年契約で4,494円でした。優待価格で。
クレジットカード決済になるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。1ヶ月ぐらい前にマカフィーからメールが届きました☆
色々な種類があってわからなくてそのままに・・・
早期に申し込むと優待価格と書いてありました。
もう一度確認してみます。
わかりやすく回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:31

マカフィーを店かオンラインで購入して継続して使用してもいいかと思いますが、


お金を出すのがちょっとというようでしたらフリーのウィルスソフトを使用してみてはどうでしょうか?

下記URLのソフトは個人で使用する分にはお金はいりませんので私も家で使っています。

ウィルス定義ファイルの更新が若干遅いかもしれませんが、
(新しいウィルスが出た時の対応が遅いって事ですね。)
まあフリーでこれだけ使えれば凄いと思います。

とりあえず、何らかのウィルスソフトは入れたほうがいいかと思います。

参考URL:http://ryulife.com/net/avg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フリーのウィルスソフトがあることも知りませんでした♪
フリーとマカフィーの両方で考えたいと思います^^

お礼日時:2004/09/23 01:39

何か、「マカフィーを継続してください」というような広告が出てきませんか?


出てくるのであれば、それに手順が書いていると思いますが。
そのまま正規にユーザー登録をして継続して使えると思います。
それか、マカフィーを完全に削除して、他のウィルス駆除ツールを買ってそれを入れておくべきです。

また、WindowsUpdateを必ず実施してください。
というのは、いくらウィルス駆除ツールを入れても、WindowsOSにセキュリティーホールがあればそこからウィルスが入り込みます。
ですから、すぐにWindowsUpdateを実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。マカフィーからメールが届いたのですが、よくわからなかったのでそのままにしてしまいました。
もう一度確認してみます。
WindowsUpdateを必ず実施ですね!わかりました。
わかりやすく回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:52

必要なセキュリティー対策としては最低でも次の3つが揚げられます。


・パーソナル ファイアウォール
 PC内外からの不正なアクセスを検出・遮断します。
・ウィルス対策
 マカフィーなどの対策ソフトを導入して行ないます。 常駐監視とメールの送受信を監視する機能が必要でしょう
・スパイウェア対策
 こちらも対策ソフトがありますので導入しましょう。

これらのソフトウェアはほとんどが有償でますが、個人で使用するのならば無償のものもあります。
私はすべて無償のソフトでまかなっています。
以下に参考になりそうなサイトを挙げておきますので覗いてみるとよいと思います。

IPA 情報セキュリティ対策実践情報(エンドユーザ・ホームユーザ向け)
 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
@police
 http://www.cyberpolice.go.jp/
All About Japan「セキュリティ対策」
 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/
Enchanting Sky
 http://enchanting.cside.com/
【アダルトサイト被害対策の部屋】
 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

他にもインターネットサービスプロバイダなどが独自に開設ページを設けていると思いますので探してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して下さり有難うございました。
教えて頂いたサイトをみて検討してみます。

お礼日時:2004/09/23 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!