プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月になる息子、
同級生であり、もうすぐ結婚して2年になります。
ちなみに私は28歳専業主婦です。

最近、行動範囲が広がる息子。
私たちが食事していても(息子は食べ終わっているか、先に食べ終わります)、外出していてもよく抱っこを求めます。
歩行器にいれていても抱っこと、
自由にさしていたら本棚の本を出したりなどやりたい放題。
あまり拘束はしたくありませんが、家事をしている時は、正直バタバタしながら神経をつかってます。
断乳はできましたが、夜はミルクを欲しがるので夜中と朝一に哺乳瓶であげています。

2週間後に友人の結婚式を控えていますが、東京へ二泊三日でいきます。旦那も一緒です。
旦那は半日・短時間でも息子と二人はいや、うんちかえるのいや(かえようとか思えばできる)、県外なら尚更と。
私は本当は連れていきたかったです。。
あたしがその話をすると、次行ったら俺と〇〇(息子)は実家にいるから。
ちなみに旦那やあたしが実家にいてもあたしばかりみて、旦那に頼んでも旦那は「ばぁーば」といって義母に息子を手渡します。
旦那は賭け事やタバコはしません、
お酒はのみますが、今のシーズンは月3回、あとは毎月、1〜2回は飲み会です。
毎週土日のどちらか両方はサッカーへ行き、コーチの指導をしています。
今は転勤で県外にいますが、地元に帰れば週2の練習にもいくと…

正直、家事や結婚式の余興・手紙(余興担当メイン)でしてたり、肩こりや疲労で疲れてきてます。
私は予定がある時は息子を連れて行きます。
生まれてすぐ仮死状態・低体重児だった息子、
今は元気で丸々してます。
自分も休みたい時はありますが、息子は愛おしいし、自分の感情だけで旦那や実家におしつけたくありません。


しかし、
3ヶ月前、旦那実家にいて、息子を寝かしつけるために寝室へ。それが終わりリビングへいこうとした…
リビングが旦那と義母と義妹・義弟の声が。
旦那が私の話をしていました。

内容は洗濯後の衣類片付けや掃除が後回しになっているとか、あたしがドシした事です。

正直、それを耳にした時に傷つきましたが、腹が立ちました。
旦那はたしかに働き稼いでいますが、子供ができてからも趣味や飲み会を楽しんでいるのに、どうしてあんな言われ方をしないてダメなの?
働いていて稼ぎがあれば偉いん?
おしめ も変えようとしない、すぐに義母に頼る旦那には言われたくありません。

昨日は洗い物が溜まってるのをみてしたら?と
お風呂から出たらすると言ったら不機嫌。
思わず、
あたしは休む時間限られてるし、今月はあなたは毎週金曜日は飲み会だし、土日はサッカーなんだから、あたしのペースで家事させてよ。余興の練習とか年賀状の準備でも疲れてるんよ。なんでも私任せ、そんな事いうなら出来ることは考えて協力してよ!
と捨て台詞のように言ってしまい浴室へいきました。
あたしがお風呂から上がると、旦那は洗い物をしていました。あたしはアイロンを掛けたりして、旦那は終わると寝室へ。。。

近々はあたしは県外にいる親戚の元へ息子と私・私の実家家族といきます。
旦那はサッカー後内容へ。自分の実家で一泊します。
また言われるんだろうなと思ったら、腹が立ちますし、旦那に不満(話を聞いていた事など)を言いたいです。
旦那の義母からは帰りにみんなで家によらない?
と言われましたが、正直よりたくない。
あたしは自宅へ帰り、離乳食のストック作りをしたいしゆっくりしたいです。

今後の付き合いや息子のことを考えたら行くべきなんでしょうが…


①私が悪いのでしょうか?
あたしだって以前のように働きたいし、自分の時間は欲しいです。月に使えるお金も決まってるのに。専業主婦なんで待機児童がいっぱいで、保育所に息子を入れるのは厳しいのが現状です。
あたしが家事をしている時にせめて泣いていたら、おしめ を変えて欲しいです。自分でミルクぐらい作ってほしい。なんでもかんでも実家に頼らないでほしいです。


②最近ストレスや不満が溜まって言いたい。
言わないなら吐き出したいです。
しかし、実家や友人あつあいる時は楽しくいたいで
す。理想は夫婦間で話し合って解決したいです。
溜め込んでいたら嫌味など言ってしまうと思います。

③実家によるべきでしょうか?

アドバイスなど、
第三者の意見としてよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたは悪くない。

よく頑張っていて偉いですよ!
私は子供が二人います。上の子の時を思い出しました。
何もかも初めてだらけで、赤ちゃんは可愛いけど時々悪魔みたくもなり…泣いたらすぐ抱っこ、少しでもいつもと違う感じがしたら気になって気になって…
当時うちの旦那は朝仕事に出かけたら夜中まで帰らない人だったので、まるで母子家庭みたいでした。子供に起きる全てが自分の肩にのしかかってるみたいで、多分育児ノイローゼの一歩手前だったんだと思います。
オムツ交換もミルクも、少し面倒みるのも嫌って、父親大失格ですね。逆に義母に言いつけてカツ入れてもらう事はできませんか?旦那さん、子供すぎますよね。
話して理解してくれるようなら、話して解決するのが一番だと思いますよ!今まで言ってこなかったんですか?
我慢しすぎちゃダメ。お母さんが元気じゃないと。
あと、嫌な時は無理して義実家に行かなくていいですよ。
旦那の話に義母さんたちはどんな反応でしたか?

子供は生もの。待ったなしですからね…本当は1日くらい旦那に丸投げしてやりたいところだけど、心配ですよね。
10ヶ月なら、まだまだ夜中起きたり大変な時期だろうし、あなたの体は大丈夫ですか?
もしかしたら今は旦那(なんか笑)のために悩む必要ないのかも。結婚生活も長くなると色々諦めてくるものです。
あまり悩み過ぎず、可愛い息子くんと二人で楽しく過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

また優しいお言葉もありがとうございます。
まだ夜泣きもなく本当に我が子には救われています。

結婚後、旦那の仕事の為転勤に、ハロワークにも行きましたが、もぅ息子がお腹にいて、ハロワークでは一年働かないと育休・産休はとれないという事で専業主婦になりました。

ノイローゼですかね?
気晴らしはしているつもりですが…

義母は旦那に甘いので、
旦那には義母に預けたら?
といわれますが、義母は週1以上は必ず、妹の子供3人を1・2人はみています。正直義母さんに負担が…
あと我が子と嫁が頼むのでは立場も違いますし(苦笑(^^;)

起きた時にミルクをあげたら大体寝まので、それが幸いと思ってます。

自分の感情で子供には害を与えたくないので。上手くしていきます。
我が子との今を楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/12/07 13:13

①貴女は働いたら旦那ぐらい稼げるの?


稼げるなら家政婦を雇い働く事は出来ますし、認可外保育もあります。
同じぐらい稼げるなら旦那も半分家事をすべきですが、専業主婦なら殆どが貴女の仕事になります。
もし専業主婦が嫌なら貴女が旦那ぐらい稼ぎ専業主夫になってもらっては?

②ストレスは貴女にもあるように旦那にもあります。
言うのは別に夫婦なんで言うべきですが、貴女の仕事にも文句が出ることは覚悟しましょう。
義実家での家事の不満は、女性でも実家で旦那の愚痴を言うのと同じです。
貴女は今の家事で本当に専業主婦レベルと言えますか?
専業主婦は家事をすることで旦那と対等に扱われますが、旦那の収入と貴女の家事は対等と言えますか?

③実家には帰ってください。
其処で言う男性の愚痴は、旦那のそれと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

結婚後、旦那の仕事の為転勤に、ハロワークにも行きましたが、もぅ息子がお腹にいて、ハロワークでは一年働かないと育休・産休はとれないという事で専業主婦になりました。
楽したいから選んだわけでなく、5月には退職しましたが、扶養になるも収入が扶養範囲を超えているので、税金・保険も払っていました。

旦那にはよく似た事を言われました。
じゃあちゃんと主婦して、あたしも働きに出て育児もしたら、育児に協力してくれるという事ですか?
仕事だけきっちりしたら子育てはかじるくらいの携わりでよいという事でしょうか?
土日は仕事休みなのに自分の趣味だけたのしんで、子供と関わらない、そんな父親に注意されても説得力はないと思います。しかもそれで何か悪い癖や習慣が治らないやめないとなって、あたしのせいにされても虫が良すぎると思います。。。
いずれはそんな事まで言われたらたまったもんではありません。

帝王切開になったから、里帰りを3ヶ月もしていたのが原因でしょうか…
父親の自覚を持って頂きたいです。

私は旦那の事を酷いように言わないようにしているのに、割似合いませんね。
思っているなら本人にいったいいのにのが本音です。

お礼日時:2017/12/07 14:31

過去にも その様な苦労して女は子供を育ててきたのです 母 妻 嫁は強いです 傍からの雑音に負けないで強くなる事 子供の為にも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
強くいきます!

お礼日時:2017/12/07 14:36

先ずは話し合いをして、やらせてみては?



それか旦那さん位稼げていれば家政婦を雇うことも出来ます。
欧米等はその様にしている家庭も多いですよ。

貴女は実家で旦那の愚痴を言ったことありませんか?
愚痴に関しては確実に男性より女性の方が酷いと思いますよ。

貴女が旦那ぐらい稼ぎ旦那に専業主夫をさせることも出来ます。
炊事や家事で女性よりも上手い人は決行います。
話し合って了解すれば問題ありません。
    • good
    • 0

毎日お疲れ様です。

よく、夫と同じだけ稼げるの?とかいう意見を見ますが、男性は結婚しても仕事も変わることなく続けられますよね。女性は、遠くに嫁いだら職場も変わり(失い)家も変わり、友人も会えなくなりと環境は激変しますよね。で、直ぐ妊娠、出産を控えていたら会社なんて普通に正社員では雇ってくれないですし。で、子供が手が離れて働きに出ようにも、正社員で働くには、周りの協力ないと働けないですし、同じ仕事が出来るとも限らないし、だからパートタイムがあるんですよ。女性が子育てしながら働けるように。パートタイムで男性と同じ収入なんて無理に決まってますし。その様々な環境を無視して同じ収入稼いだら!って発言は違うと思います。
と、話はそれましたが、10ヶ月ならもうすぐ歩きだしたらもっと大変になりますよ。子供に触られたく無いものは早めに届かない所にお片付けしましょうね。それだけで、子供に、それ駄目~!って言う回数減ってストレスも減りますよ。抱っこ~!って来られて出来ない時は抱っこ紐を使っておんぶしちゃうと、両手空くので家事もやりつつ、子供もママに引っ付けて安心満足~の一石二鳥です。私も一人目の時は、旦那にオムツくらい 私が手を話せない時くらい変えてよ!とか、お風呂くらい入れてよ!って色々期待して衝突しましたが、二人目が出来ると、もう旦那にたよるのを諦めたら凄く子育て楽になりましたよ。期待するからやってくれないとイライラするんです。はなから期待しないと、たま~に気まぐれでやってくれたらありがとう~って気持ちになるので、諦めると楽になりますよ。
旦那の実家に行ったら旦那さんは子供の面倒見ない人多いですよ~。ばぁちゃんまかせにしてる人。同居もしかりですが。
旦那様に家事の事色々言われても、何も手伝わない人に言われたくないし、私には私のやり方があるからいちいち言わないで欲しいと話されてみてはどうですか。
後、あなたは悪くないですよ。一生懸命家事育児頑張ってますもの。ただ、旦那を変えようと思うと人って中々変わらずストレスたまるのであなたが考え方を転換するともっと家事育児楽になりますよ。
ストレスは、旦那にぶつけるのが一番いいですが、聞いてくれそうにない旦那様ならこのサイトでストレス愚痴発散させましょう。
実家によるべきかは、年始も行くなら今回は行かなくてもいいのでは。
    • good
    • 0

保育園で短い時間だけ見てくれるところありますよ!



それだけストレスがたまっているのなら、週に二回でもいいから2時間あずけてみて下さい。

その間に昼寝するもよし、美容院へ行くもよし、家事をすませるもよし

旦那さんはきっと話し合いをしても歩み寄ってはくれなさそうな雰囲気がありますね。

それでも話し合いをする必要はありますが…

経済的余裕があるのであれば、短時間保育を使ってみてください!

少し子供と離れるだけでもホッと一息つける時間が持てると思います。

あなたもご実家のお母様やお友達に愚痴を言ってください。

うちは経済的に余裕がないためそういったことはできません、しかし同じ状況でわたしは我慢せずに毎日旦那にグチグチイライラしていました。

しまいには、それでも飲み会にばかり行く旦那に向かって、あなたのことは嫌いだと毎日のように言ってしまうほど疲れていました。

そうしたら浮気されてしまい、浮気相手とのラインのやりとりのスクショを義理父母や旦那の友人などに送りつけて、マンションの上から飛び降りてやる!離婚だ!!と大騒ぎしました。

結果、イライラしているわたしが嫌だから浮気しただけで離婚はしたくないとのことで、誓約書を書かせて修復することになりました。

旦那に反省させ、今では旦那も改心し仕事に余裕があるときは手伝ってくれるし、飲み会の回数も減りました。

ここまでしないと男の人は、女性の子育てと家事がどれほどの精神的な負担や肉体的負担があるのかわからない様です。

一度あなたも旦那の前で狂って発狂してみてはいかがでしょう?

発狂してみると案外スッキリして、無能な旦那をあてにする自分がバカだと、バカバカしくなるかもしれません。

頑張りすぎです。

休んでください!
文句を言われても、わたしは手が空いたらやることにしている、手伝ってもらえないのだから放っておいてほしい!

この洗濯物を1週間もほっておいたことがあるか?

その日のうちにはやっているんだから文句を言うな!

父親なのに自分が産ませた子供の世話もできない人に言われたくない!くらい言ってやって下さい。
    • good
    • 0

あと5年ちょっとで小学生。

貴女は33才。働けます。すぐ大きくなって、男の子は旅行にも一緒に行きたがらなくなります。面倒みさせて頂いていると思っていいぐらいです。ご主人は言えばするから、おだてて使う。ありがとうと連発。夫育て、子育て、
両方同じ。義母も確実に年をとり、他界します。親戚のおじ、おばも他界。いざこざも懐かしいものにすぐなります。言いたい人には言わせ、馬耳東風。お子様の可愛い時を楽しんで下さい。
    • good
    • 1

洗濯たまるのは、


なぜですか?

旦那または、旦那実家に、
乾燥つきの、
全自動洗濯機。
買ってもらいましょう!
一つ問題解決です。

男性は、
あまり育児を細かくしないですよ。
どこも、同じじゃないかな~
    • good
    • 0

③は、


旦那の実家ですよね?

行きたくなければ、
行かなくてよし!
行っても辛いだけ。
次の日の体調も何日か
崩れます。

また、会える日に、
会いに行きましょう!

子供が、風邪ぎみなので、
と、言うしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!