電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領収書を出してしまったら未払い扱いにならない?

A 回答 (6件)

>領収書を出してしまったら未払い扱いにならない?

未収の間違いでしょうが、金銭受領の証として発行するのが領収証なので
「現金で支払った、受領済み。」と判断されます。
    • 1

当然だけど、基本的には出来ない。

仮にそんなことが可能なら、いくらでも請求できることになるので。
すなわち領収書の意味がない。

一方、未収受が事実であれば、これも当然、請求行為は可能。
とは言え、トラブルになれば、領収書を盾に、支払われない可能性も否めない。

逆に未収受が証明できるなら、回収ができる。
証明されても支払いに応じない場合、民事訴訟や、悪質なら刑事事件化も視野に入るよ。

でもまあ、未収受にも関わらず、領収書を渡してしまったなら、どんなに言い訳しても、それは自分のミスであり、まずは下手にお願いするのが筋だろうね。
メチャクチャ下手に出て、相手を油断させ、口を滑らせてくれれば、その会話を録音して証拠にすると言う方法もあるし。

金額にもよるけど、まあ面倒であることはたしか。
少額なら、未払いなのに領収書を要求する様な変な人物と、わずかな被害で縁が切れることを喜ぶのが正解かと。
    • 1

未払いを立証できれば、出来ますよ。

しかし、領収書を出した、ということは
支払い済みだ、という有力な証拠になります。

これを覆すだけの証拠が必要になります。

現実は相当難しいです。
    • 1

領収書は お金を受け取ったという証拠ですから 後で貰ってないと言っても 相手にしてくれません。

• 1

ならないです。

お金を受け取りましたよって意味で書くので、証拠になりますからね。

ナニワ金融道って漫画知ってます?
あれの最初の頃の話に、主人公たちが100万円のお金を貸すのにキャッシュで持って行くんです。
相手に渡す際に1万円を密かに1〜2枚抜いて、99万円とか98万円を渡すんです。
で、100万円の領収書をもらうんですよ。
受け取った方は、後からお金が足りない!と騒いだところで、100万円の領収書を書いてるから何も文句は言えないんです。
領収書ってのはそういうものなんですよ。
だから、仮に全くお金を受け取ってなくても、領収書を出したら受け取ったことになるんです。
    • 1

領収書はお金を支払った(受取った)証明書です。

• 1