人生のプチ美学を教えてください!!

ほとんどの方は好きでも無い仕事をしているのですか?
本当なら、好きな仕事をして収入を得る事は幸せを感じるかと思いますが皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

社会に出ると、自分の思いどおりにならないことがたくさんあります。

仕事は、それを依頼する人(発注者、顧客など)や上司からの指示を受け、求められたとおりにやらないといけないわけです。なので、好きな仕事でも決して自分がやりたいようには出来ず、それがかえって大きなストレスになることが多いんです。

ですから、仕事は自分の好き嫌いよりも、求められたとおりに責任を持ってやり通せるものにすべきです。自分が好きなことをやるのは、仕事から解放された自分の自由時間にやることです。そのほうが伸び伸びと思いどおりに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2017/12/07 18:34

好きな仕事ってのは実際やってみると理想とギャップがあるし、


好きな仕事に就けても異動があったり時代の流れでやりたくない
仕事もやっていかなければならないしとまぁ現実はそう簡単ではないのですよ。
あなたは働いたことないのでしょうかね?
働いたらわかると思いますよ。
やりたい仕事をやってきて、今はまったく異なる職種をやっていますが、
今の方が幸せですね。
    • good
    • 0

皆さん好きな仕事に従事出来たら不満もなく幸せに暮らせますね。



でも、世の中そんなに甘くはないです。大部分の人達は目指したものとは違う職業に就いて日々を過ごしているのです。

生きる為には自分の理想は通せない事の方が多いのではないかと思います。

なりたかった職業は
獣医師

今の職 楽器弾きです。
    • good
    • 0

好きな仕事をして、楽しければそりゃあ幸せです。


でも、「好きな事」は義務でしたか?精度が求められるものでしたか?
大抵の場合、「好きな事」はそういうことを求められません。
だから義務になったりすると嫌いになってしまう人も居ます。

私は多分、「好きな事」を仕事にしたと思います。
仕事はしていてまあまあ楽しいです。
でも、好きじゃないかもしれないなと、いつも感じます。
「好きな事」じゃなくて「毎日長時間やり続けても苦痛じゃないこと」だったのだと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0

好きなことは、好きなままで好きなようにやりたい、という考え方もありますよ。


仕事となれば雇い主や顧客の要望など、自分の好きなようにはできませんからね。

仕事は仕事として割り切り、余暇に好きなことで気分転換やストレス発散をする。
自分にはこちらのほうが合ってます。
    • good
    • 0

仕事は


単に経済活動ですよね

好き嫌いより
能力が重視されます

自分に見合った職種しか
働けないですよね

生きる為に
お金は絶対に必要です

好きなコトより
得意なコトをしてる
それだけの話ですよね
    • good
    • 1

好きなことを仕事すると


最悪の場合それが嫌いになる可能性もあるから
オススメはできないですけどね

仕事で嫌なことがあったら
好きだったことが嫌いになってもおかしく無いですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!