映画のエンドロール観る派?観ない派?

12/31に退職し、1月上旬に入籍します。(県外で)
役場はお休みですし、数日間健康保険がない状態なのですが万が一病院に行くことになった場合、全額負担になるのでしょうか。
12月末に転出届は提出します。
1月上旬に年金や健康保険の手続きを新住所で行う予定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一旦自分で全額負担になるでしょう。


病院から保険者(健康保険)への請求は1ヶ月分まとめて行われますので、月末までに新しい保険証を提示すれば差額を返還してくれます。
もし病院への提示が遅れてしまったら、自分で新しい保険者に差額を請求手続きしなければなりません。
    • good
    • 1

あまり詳しくないですが


転出届を出し転入届を出すまでの期間中に万が一病院にかかった時の扱いが複雑になるかもしれません。

要するに住所が不定の期間中には保険証が作れない可能性があるからです。

また貴方の場合ちょっと特殊ですよね1月上旬に入籍するとゆう事は名字も変わるのでしょうか?

そうなりますとお相手の扶養に入られますか?

まず名字が変わる場合は改姓手続きが合わせて必要になると思います
    • good
    • 1

>病院に行くことになった場合、全額負担になるのでしょうか。



おそらく、そうなるかと思います。
同月中(か、もう少しいけるかも。病院に要確認)なら後日病院に新しい保険証を持っていけば窓口で精算できるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!