プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に食あたりで夫と病院に行きました。
その時に私は国民健康保険を持っていたので大丈夫だったのですが夫が年末に会社を辞めたため保険証を所持していませんでした。
なので夫だけ全額負担で1万円ほどだったので後日仮の保険証が来たのでそれで病院に行き返金を求めたところできませんでした。
そこでちゃんと保険証のカードがあっても受け取れないか聞いたところ、それもできませんと言われました。
病院行った日に受付の人に返金されますか?と聞いたところ出来ますよ。と言われたのになぜ出来なかったのでしょう。
普通できるはずなのでは無いのでしょうか?

ちなみに夫は全国土木建設国民健康保険です。

返金される方法を教えてください。

A 回答 (2件)

普通は月をまたがなければ返金することが多いですが基本的には返金できません。



健康保険組合に申請すれば相当額が給付されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
回答ありがとうございます!!

申請してみたいとおもいます。

お礼日時:2018/01/29 16:30

会社を辞めた後の仮の保険証と言う意味が不明ですが、


その仮の保険証が月末日まで有効であれば、
その健康保険に手続きすれば、保険負担分が返却されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!