電子書籍の厳選無料作品が豊富!

180人中34位って偏差値にするとどれぐらいですか?

A 回答 (7件)

回答No.6のとおり、偏差値は約59です。

    • good
    • 0

母集団を正規分布とするならば、


偏差値58.81になります。

つまり、偏差値59くらいです。
    • good
    • 0

ざっくり60台と思いますが、全員の素点がわからないと何とも言えません。


例えば、
34位と35位の点数差がものすごくあれば、偏差値は70近くなるでしょうし
1位から180位までの点差が小さい場合は、偏差値は50前後になります。
そしてもし仮にここで偏差値が70有っても、
母集団の質でしかその価値は決まりませんので、わずか180人では、全く無意味です。
    • good
    • 1

全員のことを母集団と呼びます。

あなたのご質問には問題があり、母集団だけに注目すると68位なのですが、その母集団が全受験生の中に占める位置が分からないと受験時の偏差値は全く分かりません。
    • good
    • 0

偏差値とはそれだけのデータでは出せません

    • good
    • 0

50を真ん中。

上を70としたら、90番が50。45番で60。22-23番で65。その真ん中だから62~3といった所でしょうか? 地域の2番手に少し足りない辺りでしょうか?
    • good
    • 2

回答できない。

偏差値と順位は関係ないから。

偏差値というのは、平均点に対して、どれだけ高いのか低いのかを示す統計指標。
平均点と同じ点数が偏差値50になる。

従って(正規分布を仮定すれば)平均点30点の試験で100点を取ったら偏差値80を越えるだろうし、
平均点90点の試験で100点を取っても偏差値60に届かないだろう。

あるいはAさんが東大模試を受けたら偏差値50でも、早稲田模試なら偏差値60になるという事がある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!