アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

140人中60位くらいって偏差値どのくらいでしょうか?普通の公立の中学校です。偏差値59の高校は狙えますか?

A 回答 (4件)

いけるっしょ。

今の君の偏差値は多分52くらいでしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから頑張ることを前提で質問したので前向きなご回答に背中を押して頂けた気がします。ありがとうございました!

色々すっとばして聞いた雑な質問に丁寧にご回答くださった皆様もありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/11 21:25

その高校を受験可能な中学校全部で模試をやらないと何とも言えないから。


140人中60位なら単純計算すると偏差値51.8

偏差値59は140人中25,26番くらい。
    • good
    • 1

> 140人中60位くらいって



上位42.9%だと、偏差値51。
52には届かない。

> 偏差値59の高校は狙えますか?

質問の情報だけだと判断できない。
質問者さんの中学校が超進学校だとかなら可能性はある。
質問者さんの中学校が平均的なら、かなり厳しい。
質問者さんの中学校があんまり頭良くないなら、無理かも。

模試とか受けて、中学校全体の偏差値確認するのが良いと思います。
    • good
    • 1

偏差値とは、あくまで母集団(例えばあなたの学校)内で、平均値(例えば70点)だとすると、平均点を50として、あなたの得点が70点だと、あなたの学校であなたの偏差値は50となる。


 140人中、70位だから、偏差値50ではない。もちろん、50点の得点だから偏差値50だはない。
 偏差値59とは、その学校の合格者の、受験世代における偏差値ですから。

 ですから、あなたの学校の生徒の(受験世代の)偏差値の平均とかがわからないと答えられない。
 まあ、60位ということは、厳しいかな??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!