プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Devant la gare, près de l'entrée, un très grand homme roux et barbu se tient debout la main tendue.
Un voyageur fouille ses poches pour lui donner une pièce. Un autre voyageur fait un détour pour l'eviter. Un troisième marmonne quelque chose en le regardant. Une petite fille s'arrête devant lui, l'observe, lui sourit et lui dit bonjour, mais sa mère la tire par la manche et lui dit: <<Viens!>>.
Un type à casquette qui passe à bicyclette voit l'homme roux et barbu, l'appelle, lui fait signe et lui crie << Salue Félix!>>. Félix rit.
フランス語の和訳をおねがいします

A 回答 (3件)

Devant la gare, près de l'entrée,

駅の前、入り口の近くで、
un très grand homme roux et barbu
とても背の高い赤毛でひげの生えた男が
se tient debout
立ったままでいる
la main tendue.
片手を伸ばして
「駅の入り口に、一人のとても背の高い赤毛でひげ面の男が、片手を伸ばしてじっと立っている」

Un voyageur fouille ses poches
一人の旅行者がポケットを探る
pour lui donner une pièce.
彼に硬貨を与えるために
「旅行者がポケットを探って、硬貨をめぐむ」

Un autre voyageur fait un détour
もう一人別の旅行者は回り道をする
pour l’éviter.
彼を避けるために
「別の旅行者はわざわざ遠回りをして彼をよける」

Un troisième marmonne quelque chose
三人目は何かをつぶやく
en le regardant.
彼を見ながら
「また別の旅行者は、彼を見つめながら何かぶつぶつ言っている」

Une petite fille s'arrête devant lui,
一人の小さな少女が彼の前に止まり、
l'observe,
彼を観察し、
lui sourit
彼に微笑み、et lui dit bonjour,
そしてこんにちはという
mais sa mère la tire par la manche
しかし、彼女の母親は袖を引いて
et lui dit: <<Viens!>>.
彼女に言う「来なさい」
「小さな女の子が彼の前に立ち止まり、じっと見つめ、にっこり笑って「こんにちは」とあいさつをするが、母親は袖を引いて「だめよ」という」

Un type à casquette qui passe à bicyclette
帽子をかぶり、自転車に乗った男が
voit l'homme roux et barbu,
赤毛でひげ面の男を見て
l'appelle,
呼びかけ、
lui fait signe
合図をして
et lui crie
叫ぶ
<< Salue Félix!>>.
「やあ、フェリックス」
「帽子をかぶった自転車の男が赤毛でひげ面の男を見かけて、声をかける。手を挙げて大声で「よう、フェリックス」というと、」

Félix rit.
フェリックスは笑う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おっしゃっているシチュエーションとは違うと思います。

訳は合ってるけど、この文節だけ見ると、単身赴任の家族の再会シーンを想像してしまう。
これは小説を題材にした仏語のテキストからの抜粋の様ですが?
違うとすると・・・母親は良く知っていて、娘は電話でしか話したことがないこの男性に初めて会いに来た、というシチュエーションを想像しますけど。
    • 0

小説ですか?

駅前の入り口の近く、背が高くハンサムな髭のある男が立ち、手を伸ばしています。
旅行者はコインを払うためにポケットを探る《この場合、切符を買うため?かな》、別の人はそれを避けて迂回します。
3人目の小さな女の子が彼の前で立ち止まり、彼をじっと見ながら少し困惑しています。 彼は笑顔で「こんにちは」と言い、母親は彼女の袖を引っ張りながら「さあ(ほら早く)!」
乗っている自転車と帽子を持った赤い髭のある男を見ながら、(彼女は)彼に電話をし、彼に手を差しのべて「フェリックス歓迎だよ! 」フェリックスは笑います。

*娘(フェリックス)が母親と共に父親に会いに来たというシーンの様です。迎えに来てくれた、久しぶりに会う父親が髭顔になっていたので、娘が少し困惑し、母親に促されて、確認のために彼に電話をかけて挨拶した・・・と言ったシチュエーションの様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃっているシチュエーションとは違うと思います。