プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がトヨタ カローラフィールダー から 
スバル レボーグ(一番安いグレード 1.6GTEyeSight)に買い換えました。
・前の車のサイズが 195/65R15
・レボーグのタイヤサイズが 215/50R17

スタッドレスタイヤがホイール込みでブリジストンタイヤで以前は10万円は
しなかったと思うのですが、
レボーグのタイヤは安くても14万(TOYO)ダンロップで18万
ヨコハマ21万 ブリジストンでは22万~24万 
20万を超えるというのです。

今日、新聞にオートバックスの折込チラシが入ってきました。
以前のカローラのタイヤサイズ 195/65R15サイズ ホイル(6JX15)込み4本セット 44800円 
これはタイヤが、オートバックスのプライべートブランド(ノーストレック)だとしてもずいぶんお安い。

しかしながら、レボーグに相当するタイヤサイズの広告はありません。
一番高いもので215/60R17 でピレリ アイス・アシンメトリコのもので、79800円でした。

主人がいつかはスバルに乗りたいと言って買ったこの車です。
レボーグのタイヤってこんなに高いのでしょうか?

私の周りの大きなミニバンに乗っている奥さんに聞いても スタッドレスが20万??? 
それ何? と言います。

スバル車のタイヤは高いのでしょうか?
一番安い14万 TOYOでも大丈夫でしょうか?

主人に丸め込まれて維持費が高い車を買ってしまったのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

>最初についてくる夏タイヤ以外は、ブリジストンじゃないと心配だと言います。


 BS以外を試してから判断なら説得力がありますが、
 単に「CMの影響を受けている(そういう人の話を耳にする)」だけでしょう。
 ダンロップも横浜も「性能が悪い」とは感じませんよ。
 むしろ、車重がある4WD車の場合、欧州のタイヤの方が安定し、運転しやすいかと。

>タイヤの値段の差は何なのでしょうか?
 タイヤを生産する時に使う金型(1個、1千万円以上)はサイズごとに必要。
 つまり、大衆車のメインサイズとあまり売れないサイズでは
 製造原価に対する負担が変わるというものです。

ロールスロイスのタイヤは1本20万円以上しますが、
これは流通量が少ないからです。

>わざわざ、スバルは変わったサイズを選ぶのでしょうか?
 そうです。

>市場で入手しやすいタイヤになぜしないのでしょうか?
「タイヤ交換はディーラーへ」が本音だからです。
 街中のショップで用意出来なくても構わない。

>主人はスバルに憧れていましたが、
>それだけこだわったものは高いということなのでしょうか?
 弱小メーカー車の場合、パーツの単価が割高になるのは致し方ないかと。

インチ径を小さくすると、ブレーキやサスペンションに干渉して
取り付け出来ない場合があります。
ディーラーに問い合わせて「インチダウン可能なサイズ」を確認されてから
判断されると良いかと。
    • good
    • 0

1.6なら 16インチのホイールが入ると思います。


215・50・17=外径647mm
215・55・16=  643mm
205・60・16=  652mm

インチダウンして 上記サイズで安い方を選べばよいかと思います。スタッドレスは、幅が狭くなっても大丈夫です(広くするのは良くなく滑る元)

購入先 カー用品店のタイヤ・オイル・バッテリーは、割高です。黙ってもカモ客が集まって来るので 国産メーカータイヤは、割高
カー用品店の見積もりを 街の個人のタイヤショップに持ち込めば それ以下になるでしょう。数こなしてるタイヤのプロです。
タイヤ館・タイヤガーデンなどは、タイヤメーカーのアンテナショップであり 地域のタイヤの価格の監視役みたいな店で安くなく 従業員もタイヤのプロでもないくカー用品店バイト君と大差ないです。

安く買うなら アルミホイールとセットで 通販かヤフオクで買う事 食い替えバランス調整済で 自分で 夏タイヤと組み替える必要は有りますが お金出せば ディーラーやガススタでも組み替えてくれます。

通販やオークションで買うときの注意 スタドレスタイヤが古くないか
生産年週が 1年程度 2017年ものか2016ものであること
4本代金+消費税+送料込み総額で いくらかをしっかり確認する事!!
タイヤ単体安くても 送料が割高などの 罠が有ります。

雪国で 2~3年でも履き替えなら ナンカン・フェデラル・ハンコックが安くてお薦め ちゃんとグリップします滑りません 使用は、2年で履き替えですねー
ダンロップ・横浜・グッドイヤーなどで 3年です 4年目はゴム質硬化して滑るようです。
距離乗らず長く使う人の場合 BSブリザックです。自分は、雪無し県で 12月末から3月初めまでしか履かず 山が減らないので 7~8年使います なので ゴム質劣化しない BSブリザックを使用してます。

一度ミシュランX-iceを履きましたが 雪無し高速道路は、夏タイヤ張りの安定性ですが
雪道になると 7年落ちのブリザックの方が滑らずグリップしました。
ミシュランは、雪上グリプイマイチでゴム質3年で劣化しました。
    • good
    • 0

両社素晴らしいんです。

    • good
    • 1

インチダウンして16インチで購入するのもありですよ

    • good
    • 0

僕がまさしくレヴォーグの同じのを購入してスタッドレス検討しました。


オートバックスで気に入ったホイールセットで19万だったような、、、やめました
今はオートバックスにスプレースタッドレスだったかな?
3000円位のを購入しました。
四駆ですし雪降っても多くないのでそれでいいかと
検討されては
豪雪地帯では無理でしょうけど
    • good
    • 0

~私の周りの大きなミニバンに乗っている奥さんに聞いても スタッドレスが20万???


それ何? と言います。~

その大きなミニバンのタイヤサイズを調べてください。
215/50R17ではなく215/60R16くらいのはずです。
そのサイズならレボーグ適合サイズと比較しても4万円の差が出ます。
スタッドレス用の17インチホイールの価格も高くなりがちです。
ですので17インチホイール込みのスタッドレス、ブリジストン/ブリザックの選択だとしたら20万円もあり得ます。
しかし雪道走行の頻度が低いとの仰せなので何が何でもブリザックが必要とは思えません。
ダンロップ、横浜、トーヨーのスタッドレスを選択して少しでも安くした方が良いと思います。

万が一の場合に備えてブリザックを履いていた方が安心、
高性能な物を主有したいとの願望がご主人にあるためですけどね。(レボーグ然り)
    • good
    • 0

通販でよければ、


http://www.maluzen.com/shopping/tp-wheel-list_cc …
ホイール込みの価格です。

ご主人とは私と車の選び方が似てます。

ブリザックは高いですが、アイスバーンの性能はピカイチです。
それと、長持ちします。
他社は、3年程度でかなり劣化(性能が落ちる)しますが、
ブリザックは5年以上使えます。

アイサイトなどの性能は、トヨタよりもかなり高性能です。
ブレーキ性能も良く、もしもの時の安全にお金を出したと考えれば安い買い物です。
決して貴女を騙しているわけではなく、安全などに対する拘りがあるだけだと思います。

あと、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2498287/car/ …
こんな情報もあります。
205/60R16 だと随分安くなると思います。
ただ、ディーラーやタイヤ屋が16インチを履けると言ってくれるかどうか。
    • good
    • 0

何だか一問一答のメールみたいになってますね。

タイヤホイールの質問じゃなかったっけ?(笑)
何をもって『高級』とするかですが……乗り心地という点では確かにカローラ系のフィルダーの方がいいでしょうね。でも、走りの点ではインプレッサ系のレボーグの方が上でしょうね。乗り心地のいいクラウンよりも乗り心地の固いポルシェの方が高級ですから、『高い車が高級』って事になるんじゃないですか?
    • good
    • 0

インチサイズが大きくなると、タイヤの価格が高くなる傾向にある。


扁平率が低いものだと、若干高い傾向にありますね。
最近は見た目重視ってこともあり、扁平率が低いものも増えています。

ノア3兄弟やセレナのミニバンって、195/65R15が一般的です。あと、プリウスの一部のタイヤサイズでもありますので。 
ミニバンでもノア3兄弟やステップワゴンだと205/55R16も一部ありますけども。


215/50R17なら、TOYOでも全く問題ありませんよ。

>主人に丸め込まれて維持費が高い車を買ってしまったのでしょうか?

タイヤなりの維持費なんて考慮していないのでしょう。
購入時は見た目重視とかになり、タイヤとかの維持費を考慮しない場合も多いかと思いますので。
    • good
    • 0

No3です


>殆ど冬も雪がないところを走るので、ふらふらするのは怖いです。
ふらふら(横揺れが増える)はしませんよ、ふわふわ(体感の縦振動が減る)です。
スバルがレヴォーグにとって十分許容範囲(高速道路乗るのも含めて)と認めている適合範囲ですから全く問題ないですよ

>レボーグに乗ってみて、乗り心地が固いし、私的には前の方が乗り心地が良かった思うのですが、・・・
スバル車はトヨタ車よるもスポーティーな味付けがしています
そうすると路面状況やハンドル操作をクイックに感じられるのです
乗り心地とは逆の設定ですが、限界ギリギリでの動作が安定するのです
(例えば、高速でコーナー曲がるとか、急ブレーキかけるとかのほぼ非常時の限界性能ですが)


それだけが理由ではないですがインチを下げるとかなり前のトヨタ車に近い乗り心地になるとおもいますよ
タイヤのクッションが厚いのでデコボコなどをタイヤが吸収してくれますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!