アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親の最終学歴は、父は専門学校卒で母は大卒なのですが、

両親とも学生時代に、父は韓国の留学生から、母は中国と韓国の留学生から
アンケートと称する質問状(A4用紙で3枚〜5枚)をわたされ、
回答をお願いされたことがあるそうです。

しかし、アンケートと称されたその質問状の内容は、

「伊藤博文が韓国でどれほど酷いこと(悪いこと)を行ったか知っているか」や、
「中国の南京で"30万人以上"の市民を日本兵が虐殺したかを知っているか」など、
(伊藤博文は韓国併合には反対していたし、当時の南京市の人口は30万人もいなかった)

それは、アンケートというより、中国と韓国のプロパガンダの宣伝と思える内容であり、
父も母も呆れて、そのアンケートには答えず、解答もしなかったそうです。
(母は頭にきてそのアンケートを渡してきた留学生とは付き合いを断ったと言ってます)

そこで質問なのですが、皆さんや皆さんのご両親も
私の親と同じような経験をされたことはございますでしょうか?

また、中韓の留学生がこうした日本の歴史教育への干渉と思える活動を行うことを
現在の日本の法律では規制(裁く)ことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

何が真実か俺は歴史詳しくないからわからないけど日本の教科書には日本に都合のいいことしか書いてないのはわかるし、それと同様に他の国の教科書でも言えること。

明らかに北方領土とかは日本だけどそれはともかく国の方針でそういう教育して洗脳してるんだからしょうがない。日本人も知らないことあるし、韓国人だって中国人だってそう。でも多くの人が日本人は礼儀正しくていい人って思ってくれてるよ。今留学中で俺の周りの中国人、韓国人。みんなアニメとか文化に興味あるし。みんな言うの歴史だから仕方ないことだよって。そんなみんな思ってないって。
    • 0

脱線してしまうのですが、私、ボランティアガイドをやっている時に香港からの観光客に尖閣問題について訊かれたのです(英語で)。

その観光客曰く「100年前に中国のお姫様(たぶん清の姫の事だと思う)が尖閣に上陸してここは中国(清)の領土だと言ったと歴史の教科書に書いてある」と。

事実はご存知のとおりです。
 そんな事はありませんよね。
 私も「そんなの信じているの。 それは100%ありえない。 100%嘘。 あんたの国ではそんなデタラメを教えているの」と失笑して答えたのです。
 その観光客はかなり落ち込んでいましたが。

こんな程度の歴史教育をやっている国なのですよ。

何よりも日本の歴史をきちんと勉強する事が大切なのです。
 学校で教えてくれないのなら、自分で勉強すればいいのです(図書館や博物館へ行ってくればいいのです)。

それだけの事なのです。

以上。
    • 0