アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子供を持つ母親です。
あたしはあまり、おしゃぶりを
つかいたくないのですが
ぐずぐずすると義姉が、すぐに
おしゃぶりを加えさせます
おしゃぶりってどうですか?
外す時に大変って言いますよね
みなさん使いました?

A 回答 (7件)

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

1ヶ月からおしゃぶり使ってます。
アメリカ側の病院で出産したのですが、おしゃぶりを勧められました。
SIDSを防げる・口呼吸のクセがつかない・指しゃぶりの方がクセがつくと取れない可能性が高いのでおしゃぶりの方が良い・赤ちゃんは吸うことで精神を安定させる事ができると言われました。
今のところ夜泣きの経験なしで、8-9時の間に寝て朝6-7時までぐっすり1回も起きずに寝てます。
手のおしゃぶりも2ヶ月なる前から始めました。
おしゃぶりを使ったからといって手や足・おもちゃに興味が出ないということは私の赤ちゃんを見ていると関係ないんじゃないかと思いました。
私のイメージでは日本ではおしゃぶりに対してマイナスなイメージが多いような。。
友達の子供達もおしゃぶり使っていましたが意外とすんなりとやめれたみたいです。
ほかにも言われてる方がいらっしゃいますが私も何事にもバランスではないかと思います。
    • 0

あまり与えたくないと言っているおしゃぶりがあるのはなぜですか?義姉さんのお子さんのお下がりか何かでしょうか?子育てをするのはあなたですから、はっきりやめてほしいことは義姉さんにやめてほしいと言うべきです。

長男の新生児の時に瀕回授乳で全っ然寝てくれない子で、悩んだ末新生児用のおしゃぶりで寝ないかな…と試しましたが、口から落ちるたびに泣いて起きて意味なし。気づけば手をしゃぶるようになり(これは2ヶ月くらいすると自然にするようになる赤ちゃんの成長の一つです)、使わなくなりました。
今月3歳で、就寝時の指しゃぶりしてましたが最近は自然となくなりました。指しゃぶりをまったくしないで成長する子もいます。

おしゃぶりは出っ歯になりやすい、やめるのが大変といいますね。今子育てが少し楽になりたくてやめさせるのが後々面倒でなければ使ったらいいと思いますよ。
哺乳瓶は使ってますか?乳首の部分だけ取って中にガーゼを詰めると即席のおしゃぶりになります。混合や完ミでしたらやってみてください、ミルクの間隔がまだ空いてないのに欲しがる時少し間が持ちます。どうして泣いているのか、をなんとなくでも分かった上で与えるのが癖にならない方法かと思います。

今はご自身の考えで与えられてるわけではないので、母親の意志ははっきり示したほうがいいです。これから半年もすれば離乳食始まりますしこれがいいから、あれがいいからと勝手に与えられては赤ちゃんが危険です。
    • 0

使いませんでした。

母親のあなたが使いたくないのでしたら使わなくてもいいのではありませんか。
歯の噛合せが悪くなったり、赤ちゃんは口で物を確認するのでおしゃぶりをしているとそれが出来ない、泣くとしゃぶらせるので泣いている意味を母親が考えないなど、デメリットの方が多いように思います。

おしゃぶりのメリット、デメリット
http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/ind …
    • 0

おしゃぶり否定ではありませんが、おしゃぶり使うには月齢が小さすぎると思います。

グズるというのは何か要求してるんですよ。抱っこなりおっぱいなり、暑い寒いなど。それをおしゃぶりでふさぐことになってしまいます。
あと1ヶ月もすれば手を発見し、手や足を舐めて確認するようになります。それってすごく大事なことなんです。

今口をふさいでしまっては、お母さんも赤ちゃんが何を訴えてるのかわからないまま月齢だけ上がっていきますよ。この泣き方はおっぱいだなとか、抱っこだなとかちゃんとお母さんがわかるようになって、なおかつもう少し月齢があがって、理由なくグズグズしてるとか、電車の中とか、今は家事やりたいのよ~という時に使うならいいと思います。
乱用しない自信があるなら・やめるのに苦労するかもしれないことを頭に入れてるなら、いいと思いますよ。
    • 0

どうしておしゃぶりが嫌なのでしょう?

外すときが大変というのは、ぐずら無くてもずっとおしゃぶりを与え続けた子だけかと。

人は口唇刺激を求めます。元々は母親のオッパイを求めてなのですが、そうそう要求通りにはいきません。そこで代償行為としておしゃぶりが与えられます。
思春期になり違法と知りながら煙草に手を出すのは、この時期に満たされなかったからとも。

絶対○○しないとするよりは、何事もバランスではないかと。
    • 0

使いませんでした(°∀°)

ぐずるときは抱っこしてました(°∀°)
    • 0

うちは、指シャブリをすると指が変形すると聞いたので、子供二人ともおしゃぶりを使いました。

下はまだ10ヵ月なので、まさに今使ってます。

母乳がじゃんじゃん出る人は、添い乳で寝せる事ができると思うんですが、私は、あまり出なかったので、ミルクに変える際におしゃぶりを始めました。

おしゃぶりも、出っ歯になるって聞くんで、絶対させないママもいるので、どっちがいいかは個人の判断かと。
おしゃぶりとるか、指しゃぶりとるか?だと思いますよ。

上は、一歳半くらいまでおしゃぶりをしてましたが、結構すんなり外れましたよ。

下の子も眠くなると自分からおしゃぶりを口にくわえ、ちゅぱちゅぱしてると、寝ちゃうんで、寝かしつけも楽だし、外でグズった時も泣き止んだり、私個人としては、すごく便利なグッズだと思いますが、メリット、デメリットを考慮して、お母さんが使う使わないかは判断されればいいと思います。
    • 0