プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくしには障害者の娘が2人おります。
長女は最重度の知的障害者で27才、次女は軽度の知的障害者で25才。
長女は養護学校の高等部を卒業後、平日だけショートステイで土日と祝日は1日中自宅にいます(今現在わたくしは長女と2人で暮らしています)。
次女は1年ほど前に引っ越して別で暮らしています。
旦那は長女が20歳のときに亡くなっています。

質問1
わたくしが亡くなった場合、長女の保護者の役目は自動的に次女になるんでしょうか?
質問2
長女が施設に入所する場合、その手続きや費用の負担は次女がすることになるのでしょうか?
質問3
長女が施設入所できない場合、次女が介護することになるのでしょうか?

わたくしには収入がなく長女の障害年金だけで生活していますので毎月生活はギリギリで貯金は無いです。次女が引っ越す前に仕送りしてほしいとお願いしましたが自分の生活だけで手一杯だからと断られました。

ちなみに、次女はこの家庭に生まれたことを物心ついた頃から心底嫌がっており
「こんな家に生まれたくなかった!!」「○○(長女)のことは家族とも人間とも思ったことない。もう関わりたくないし私の人生には邪魔でしかない!早く死ねばいいのに!!」と過去に言われたことがあります。
引っ越しが近くなり、
次女「お母さんが面倒見れなくなったとき○○(長女)のことはどうするの?」
わたくし『どうなるんだろうねぇ~』
次女「はっきり言っておくけどわたしは面倒見るの無理だよ。それ以前に○○(長女)のことに関しては何も責任持てないから施設入所とかの手続きにも自分は一切関われないよ」
わたくし『無理だよなんて言い切るって要するに死ねってことでしょ!』
次女「そもそも障害を抱えてる身なんだから自分にはその役割は無理じゃん!」
わたくし『親元を離れて1人で暮らせるだけの能力があるんだから深刻なレベルじゃないことは確かでしょ!』
とすかさず返しました。
仕送りのお願いを断られてますので金銭的な援助は期待できず、上記の会話もありましたしもう本当に次女には何も期待できません。
次女とは1年ほど前の引っ越し以降1度も会っていません。夏に「おばあちゃんが会いたがっているし年2回とか定期的に顔を見せておばあちゃんを安心させてあげてほしい、おばあちゃん家に行く日は○○(長女)は△△(障害者だけが宿泊している場所)に出すから、一緒におばあちゃん家に行こう!」と電話でではありますが長女とは会わなくてもいい状態で行くのだということをしっかり言いましたけど、今年の夏は来てくれませんでした。
電話では「年末年始は帰れないから今回は行きたかったんだけど、ごめんね」と言われたので年末年始もきっと帰ってきません。このまま距離をとろうとしてるのではと気が気でなりません。

A 回答 (5件)

1 役所で確認してください 後見人を誰にするか相談してみては


2 後見人が決まれば次女が後見人でない限り費用負担はないと思います
3 役所に相談してください
    • good
    • 3

そもそも、なぜあなたは働いていないのですか?長女さんが、ショートステイに行っている間だけでも働けるのではないですか?次女さんも障害を持っているとの事ですが、一人暮らしをだと、本人の言う様に、実家に援助は難しいですし、後の事全てを彼女に任せるのは不憫でしょう。

後、ご主人は亡くなられているとの事ですが、あなたは、遺族年金は、受けていないのですか?
    • good
    • 5

日本の行政には、地域別に、民生委員がいます。

この方は役所の定年退職者が多いです。
その民生委員へ相談しておけば、いいのです。
理解できないのは、長女が障害者で、次女が障害者???親がよほど・・・・
厳しいかな〜
    • good
    • 2

以前もこれと全く同じ内容の質問をされていらっしゃいましたね?


>質問1
>わたくしが亡くなった場合、長女の保護者の役目は自動的に次女になるんでしょうか?
長女さんに何かあれば行政が戸籍を辿り次女さんに連絡することになるでしょうが、次女さんが拒否すればどうなるかその時にならないと分かりません。

>質問2
>長女が施設に入所する場合、その手続きや費用の負担は次女がすることになるのでしょうか?
質問1の回答にもあるように、次女さんが最初の段階で拒否すれば、その後の手続きは行政を通じて行われることになろうかと存じます。

>質問3
>長女が施設入所できない場合、次女が介護することになるのでしょうか?
同じく質問1の回答にもあるように、次女さんが最初の段階で拒否すれば、その後のことは行政がなんとかするしかないでしょう。
但し、予め行政と長女さんが繋がっている場合です。
繋がっていなければ最悪、室内で孤独死ということも想定できます。

あなたは自分が自由に使えるお金を確保するために、障害年金を受給している長女さんを手元に置いておきたいだけです。
そのくせ自分が死んだ後は次女さんに丸投げしようとしている。
長女さんの今後のことはあなたの課題です。
自覚して下さい。
    • good
    • 3

重度の障害なら、あなたが生きている間に施設にいれてあげるべきです


長女の金を当てにしてるからできないだけの話じゃないですか?
あなたは働けない理由があるのでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!