プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方お願いします。
息子が部活の先輩の自転車をこわしてしまいました。悪意はなく幼さからいじってしまった結果です。
息子はそのときに相手から胸ぐらをつかまれ、足で何回も蹴られました。他の部員の証言です。
次の日、私と息子で相手の自宅に菓子折りをもって謝罪しに伺いました。お父様しかいらっしゃらなかったのですが、謝罪をし自転車の修理代はこちらで弁償しますといい帰宅しました。お母様のほうとは部活で会うなかだったので電話をしていたのですがなかなかつながらず、つながったとおもったら「許さない!顧問にも連絡した!部活やめろ!態度が気に入らない!」と言われる始末。私はどうしたらいいのでしょうか?息子もこのやりとりを聞いてしまい、息子が悪いのですが暴力をふられたこと、相手の親から部活やめろと言われたことで部活を休みがちになってしまいました。私や息子が相手からは法的に訴えられることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院に行って診断書をとられた方が良いですよ。

訴訟起こされても最終的にこっちが折れて相殺にしてあげる形に持っていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝いたします
診断書はとってあります。器物損壊は故意でなければ成立しないと聞いたことがあります。むすこに前科がついたりすることはないでしょうか?

お礼日時:2017/12/09 16:20

自転車は、簡単には壊れません。

幼さからいじって壊れた状況を知りたいものですね。それにしても母親の対応はおかしいですね。

>「許さない!顧問にも連絡した!部活やめろ!態度が気に入らない!」

即病院に行って診断書を書いてもらいましょう。自転車を壊したことは、器物破損ですが、暴力は傷害事件に繋がり、どう弁解しても上級生が怒りに任せて行動したことになり、部活を止めなければならないのは、上級生となります。診断書を持って部活の顧問を訪ねて下さい。ここまで言われたら、悪くて喧嘩両成敗です。うやむやに済まそうと言うならば、校長にも教育委員会にも訴えるべきです。

息子さんが法的な責任を取らねばならないのは、器物破損の弁償位で、定額や退学やそれ以上の処分は無いと思います。ここは父親に出てもらい、こわ談判をするのがよいでしょう。落としどころは、相手の上級生の謝罪と、顧問の謝罪、そしてあなた方保護者の謝罪と弁償でしょう。上級生が部活の停止は、当然です。いじめを恐れて引っ込む事は有りません。こんなモンスター母さんは、もっと大きなもめ事を起こします。大いに反省して欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝いたします
壊したのは骨組みを1本外してしまいました。
診断書はとってあります。教育委員会にはいじめられたとして診断書を持っていけばいいのでしょうか?
息子は相手の親から言われた部活やめろという一言にすごく傷ついていまして、部活も休みがちになっています。

お礼日時:2017/12/09 16:24

どっちもどっちかと



部活->中学生?高校生?
幼くて弄って壊した・・・・
モノは言いようだけど

結局は壊したんでしょ

で相手が蹴り入れた

どっちもどっち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生です。
わざとだったり故意ではございません。
確かに悪いのは息子です。ですが暴力を振るわれたり。部活やめろ。などと言われることはあるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/09 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!