アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在筋トレジムへ週2回行ってます。そこはスイミングが
なく筋トレマシンのみです。最近になって、体脂肪も25%まで落ち(半年前は32%)、理想的になったので、筋トレをやめて市民スイミングに週2回通ったほうが全体の肉を使うしいいかなと思ってます。スイミングの方が安いですし。。。しかし周囲に聞くと、スイミングより筋トレの方が腕が細くなるし、負荷がかかるからいいと言うのです。一体どっちがいいのでしょうか。メリット、デメリットなど色々教えてください。

A 回答 (3件)

うーん難しいですね?


週2回しか運動する機会が作れないなんて。

運動は3回/週欲しいですね。
週2回の水泳で痩せる…無理かも?
2000~5000m/日泳げます?
(2分/100mとして40分~100分)
あまり、泳げない方ならジムがお勧めです。
(ちなみに自分は1000mがやっとです)

筋トレジムはランニングのトレッドミルやエアロバイクはありませんか?
筋トレとランニングの有酸素運動を併用すれば、もっと効果的に痩せられるでしょう。
(筋トレ90分、早足やバイク90分)/日出来れば効果大です。

自分は以前は痩せて(体脂肪率12,3%)ましたが、2ヶ月前20%の体脂肪率で70Kgでした。そこで、筋トレ90分、ランニング70~90分、スイム600~1000mを3~6回/週やってます。
でも、2ヶ月過ぎて、ようやく体脂肪16,7%、体重68Kg位です。(ウェストは3cmは縮まりました)

年齢や身長、体重が判ればもっと詳しいアドバイスができるかも知れませんが、先ずはご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は水泳では痩せる気はないんです。
現在は156cm44kgなのでこれ以上は痩せたくないのです。今のプロポーションを維持できればと思ってるだけです。

お礼日時:2004/09/25 14:27

子供の頃から水泳をやっている私の場合は、


断然水泳をお薦めします。理由は、水泳なら
色んな鍛え方が出来るし、それにやっぱり
バランスがいいです!
  
1.普通に泳げば全身運動
  
2.腕だけで泳げば、腕・腰周りが鍛えられる
  
3.バタ足をすれば、足が集中的に鍛えられる 
  
4.一口に【水泳】といっても、4種目それぞれ違う
  筋肉を使うので、色んな部分が鍛えられる。  
  
それに、2と3の場合は、腕や足を動かすスピードによって強度(水の抵抗)が変えられるので、思っている以上にハードに鍛えられます。私が一番キツイと感じるのは、ビート板を垂直に持ってバタ足ですね・・・。
   
私の場合は、ジムでの筋トレだと同じ動作の繰り返しだし、その場から移動しないので「進んでる感」が無くて飽きてきちゃいます。その点、水泳の場合は色んな動きが出来るし、それに水の中なので汗を掻いている感がなくて、運動後の爽やかさが凄く良いです。確かに水泳は一人でやるスポーツだけど、私の場合は泳いでるときには無心になれるから、心もリフレッシュ出来て良いです。
  
ちなみに、私の場合は泳ぐ前の準備体操で、筋トレも一緒にやっちゃいます。スクワット20回、腕立て10回、腹筋20回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳に決めました!!!ありがとうございます!!
水泳をした日は夜もぐっすり眠れるんですよね。
筋トレは本当に単調で、、、飽きてます。
思いっきりバタフライしてみたいので、頑張ります。
心肺機能も高めまくりたいのです。
それは水泳の方がいいですね!
筋トレも泳ぐ前にもできますし、家でもできちゃいますもんね。頑張ります!!

お礼日時:2004/09/23 12:48

私なりですが、マシントレーニングは


・必要な筋肉のみを集中的にトレーニングできる
・セット、回数を決めることにより目標がつかみやすい
・インストラクター、仲間、友達と話しをしながらでもトレーニングできる

水泳は
・全身無駄の無い筋肉が付き、持久力も鍛えられる
・単一運動でかなりのカロリーを使うので、少ない時間で集中的にトレーニングできる
・特に心肺能力を鍛えるのに最適
・正しい泳ぎ方を教わったほうが効果が高い
・1人で泳ぐため(当たり前ですが)楽しくトレーニングをする、という訳にはいかない
・距離で目標を決めるが、結構根気が必要

体脂肪を気になさるのであれば、カロリー消費、体脂肪燃焼を考えると水泳の方が効果は高いと思いますが、やはり根気が必要でしょうか

理想を言えば
・マシントレーニングで必要な部分の筋肉を鍛える
・その後水泳でアイシング効果、全身の筋肉のリラックス効果、を狙って軽く泳ぐ
・週1度は水泳で集中的に泳ぐ
と言う感じでしょうか

目的がダイエットであれば上記のメニューが私は良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました☆ありがとうございます。
筋トレを続けながら、週一回なり週2回なりスイミングに
行くのがいいかなって思いました。水泳は根気ですね。。。わかりました!!

お礼日時:2004/09/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!