アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。
プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。
1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか?
週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、
特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。
1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

A 回答 (6件)

ダイエットは、短時間でも良いので(と言っても30分ぐらいは最低限ですが)毎日の方が3時間週1回やるより良いです。


最低限の運動量をやり続けることの方が効果があると思います。
ですから、プールを週2回にして、あとは自宅で筋トレをする方が良いですよ。泳ぐのはプールでしかできませんが、筋トレは自宅である程度はできます。お腹周りの引き締めと体脂肪を落とすなら、筋トレは腹筋背筋周りと足の筋肉を付けることで効果があるので、スクワットや腹筋背筋運動を一日30分、週に4日以上やればかなり効果あります。
一日30分の自宅での運動ができないなら、ダイエットは無理です。ジムじゃないと運動はできないというのは、基本的に甘え(もしくは言い訳)です。本気でダイエットしたくて、外でやる運動は週二回程度しかできないなら、工夫として自宅でやれる物それも30分程度の短時間でできる物をやるしかないと思いますよ。
週に1、2回というのはストレス解消とか健康維持(現状の維持)には良いと思いますが、筋肉を付けるとかダイエットするとか言うにはあまり効果ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールと自宅の組み合わせも含めてがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:26

N01さんの言われるとおり週1,2回では


さほど意味はありません。
動かないより動いた方がましという程度です。
痩せるのが最終目的なら基本は毎日の運動で
す。
夕飯は腹8分目、毎日30分以上のジョギン
グで必ず痩せます。
わざわざ高いお金出してジムやプールに通う
必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:27

週2回のジムでのウェイトトレーニング中心の運動と、補助的なランニングで十分です。

ジムではちゃんとしたインストラクターを探して、適切なメニュー、フォーム、回数、食事内容を教えてもらい実践しましょう。そういう指導者がいない場合は、ゴールドジムやJBBF加盟のプロジムに通って教えてもらいましょう。

なおプールはあまり効率が良くないので、ウェイトとランニングが出来ていれば、割愛しても問題ありません。ただしどんなに運動しても、それ以上に食べてしまっては太りますので、そこのところを理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:24

有酸素運動と無酸素運動のコンビネーションで非常に効果的です。

ちなみに、プールでも抵抗があるわけですから多少の筋肉は付きます。ただ、ウェイトの筋肉の付き方とプールでの付き方では差があります。

プログラムと言う意味では、別々にやった方が体に無理な負荷を掛けずに住みます。ジムでは有酸素でのウォームアップもするでしょうし、問題は無いでしょう。
ただ、脂肪を燃焼するのは有酸素のほうであり無酸素ではありません。無酸素は筋力をつけたりと体を締めるのに有効です。

今の段階では有酸素運動の水泳をメインにするほうが効率的にいいです。願わくば、プール2回のジム1回が理想なのですが、時間の関係上1:1でもやらないよりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/08/01 07:23

経験・知識が豊富そうなすごい専門家の方がいらっしゃったんで、お話がとても参考になりそうです^^



カラダ作りに必要な知識は、一問一答の回答では中々得にくいです。ひとそれぞれ、その人の生活習慣・経験・予算・時間などの環境にあった運動・食事メニューを作るには、質問と回答を繰り返すことで、よりベストに近い答えが見出せます。

お時間の許す限り、お礼欄・補足欄を利用して、回答者に対してどんどん質問を重ねてみてください。このQ&Aサイトでは、質疑応答が30回、50回、100回を超えることも少なくありませんので^^; 自分に本当にあったメニューを作るには、質問をすぐに締め切らずに、そのまま相談を重ねることが大切だと思います。

私自信もこのサイトでそうやって質疑応答を繰り返し、20kgのダイエットに成功し、さらに逆三角形のイイ体になることができました。遠慮せず、どんどん質問されることをおススメします☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに質疑応答が繰り返されるんですね?
がんばってみます。

お礼日時:2008/08/01 07:22

脂肪を燃焼するのは無酸素運動。


有酸素運動は膨大な時間がかかる割には効果が上がりません。

減量目的で運動した経験のある人なら誰しも感じることです。
http://aol.okwave.jp/qa4188199.html

有酸素運動の愛好者にスリムな人は多いですが
短期間での減量を経験している人はまずいません。
彼らの多くは「そもそも太ったことが無い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!