プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツタントの19年車に乗ってますが、最近、ヒーターファンが強くしても弱くなったりします。どこが悪いんでしょうか?アドバイスお願いがいします。

A 回答 (4件)

モータかファンのシャフトやベアリングの負荷かな

直さないとダメなので ディーラーか行きつけ民間整備工場に見てもらい見積もりを出してもらいましょう。
動かなくなったら寒くて乗っていられなくなるので 早く直した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ディラーで見てもらいます。

車のヒーターは、ラジエターを小さくした”ヒーターコア” がダッシュボードあたりに設置されており、

車の熱を冷やすラジエターの水温が上昇している熱を熱交換してブロアファンという扇風機のような
もので熱を奪い、車内に送風しています。

ファンの送風が弱い場合は、寿命なのかもしれませんね。ブロアファンを交換する可能性があります。

車のエアコンとかそういったものは、ディーラーに修理に出すとだいたい高くなる傾向にあると思います
ので、電装屋さん系に相談した方が良いかと思います。

■参考資料:車のエアコンなど空調関連の故障修理は、電装屋さんに持ち込めばディーラーの3分の1くらいだった
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

見てみないと分かりませんが、風が弱いと言う意味であれば

風量ツマミ回しても風量全体が弱い→エアコンダクト内の詰まり、エアコンフィルターの詰まり、ブロワモーターの劣化等が考えれます。

風量ツマミを回して、ある一定の風量ダイヤルだけ風が出ない、または弱い→ヒーターレジスタ、風量ダイヤルの基盤や配線等が考えれます。

ちなみにブロワモーターがダメだった場合、その年式ぐらいのダイハツ車は交換に加工が必要となりますので、ちょっと工賃が割高です。

仮にヒーター自体の温度が低い、暖かくならないのであれば、オーバークールや、エアミックスの辺りを見ていく事になります。

No.1の診断は全く違います。モーター?どこの?ファン?はい?スタンドマンにでも車の構造教えて貰って勉強しなおして来い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

レジスターです。

• 0