プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お役所はどうして日曜祭日がお休みなのでしょう。お役所の役人さんは公務員です、公務員と言うのは市民の税金から給料をもらい、市民のために働く人たちの事で、公僕と呼ばれる、一種のサービス業だと思います、同じ公務員である消防署や警察は市民の為に24時間やっています、なのに、なぜ役所は、同じ公務員でありながら、休みが有るのでしょう。全員が24時間働けとは言いませんが、例えばシフト勤務などを利用して、役所そのものは24時間開いていても良いと思うのですが、それと、休みを取るにしても、日曜祭日は避けるべきではないでしょうか、独身者や共働きの人は、役所に行くために、会社を休まなければいけない事になりますので、それに、日曜祭日と、土曜まで休みになっていたら、同じサービス業である、商店などはやって行けないと思います。そもそも役人にとっては市民はスポンサーのような物だと思いますが、なぜかスポンサーの方が使用人の都合に合わせられている気がします。公務員の休みに関して、何か法律等が有るのでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

市民の過半数(市議会の過半数や市長の椅子を取れるだけの票数)を集めれば可能ですよ

貴方の主張するような運営をしないのは、市民の多数派がそれを望んでいないから
市民の大多数が望むなら、その意向に従った施策を行うのが市議会や市長です

>多数の人の為に少数の人を切り捨てる
それは、建前であって現実にはどこかに限度を設定しなければ
日本国中夕張市のように破綻してしまう

何でもかんでも、市民の言うとおりには出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、おっしゃる通り、市民の過半数の人が今のままでいいと言っているのならば、その通りだと思いますが、その場合の問題点は、市民の過半数をどうやって決めているのかと言う事です、議会で承認されるには、同意する議員が必要です、でもその議員を選ぶための選挙の投票率は非常に低いです、例えば投票率が50%だとして、その内の51%の議員の意見が通るとしたら、市民の25% の意見が、通ってしまうと言う事になります、つまり市民の過半数と言うのも実際には全体の25%の人間と言う事になります。勿論逆に考えれば、それだけの同意が得られれば良いと言う事にもなりますが、実際の選挙では、属に言う組織票を抱えている政党の議員が多くなりますので、個人の意見よりもその組織の意見の方が強くなると言う事にもなります。それと、日本は唯一成功した社会主義国家だとも言われているように、強い者が、弱い者を助けていくと言う事は出来ると思います、不要は出費を抑えれば費用も余り掛からずに済むと思います。今後も、よろしくお願いします。

24時間営業とあるけど、夜中は守衛が居て必要性があれば対応するみたい。

緊急な場合とかね。
また災害時とかはずっといるような。
それに夜中の勤務は手当てを払う事になるだろうしね。
休日には昼間当直がいるから。
また貴方が知らない場所は年中無休の24時間体制もあるみたいだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、24時間と言うのは極論かもしれませんが夜中しか時間が取れない人もいると思うからです。夜中には守衛さんがいて、最低限必要な事は対応してもらえるそうですが、例えば、印鑑証明や住民票、納税証明などの一般的にはあまり緊急を要しない物も、提出する期限が迫っていたりする事も有ると思います。確かに夜中の勤務に深夜手当が出たり土日も開けるとなると、人件費は増えると思います。ですが、費用に関していえば、無駄に大きな庁舎を作ってみたり、担当部署が違うという理由だけで、同じ工事を重複して行ったり、無駄な工事や、ほとんど働いていない様な部署を整理したり、また工事などを行う場合には入札にしたりして、業者を競合させたり、公共施設内のコンビニやお店とか給食の業者などが、いつも同じだったりするのは、上の人の息の掛かった業者だからと言う話も聞いたことが有ります、もちろん、これらの中には噂の域を越えない物も有りますので調査する必要は有ります、調査費用は掛かるかもしれませんが、それは一時的なものです。その辺を十分精査していけば、費用の面は対応できると思います。素人考えですが、水道やガスの工事の時に電線の地中化も行えることが出来れば、その分の費用も削減できると思います。年中無休の所も有るそうですが、それを基本にしてほいしと言うのが、希望です。これからもよろしくお願いします。

なんで24時間必要なんだろうね

その必要性に合理的なものが無ければ
単にコスト増で非効率なだけで、住民に何のメリットも無い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、24時間開けてほしいというのは極論かもしれませんが、仕事によっては、夜中しか時間がとれない人等も、いると思うからです、多数の人の為に少数の人を切り捨てると言う事は、少なくとも公共事事では有ってはいけない事だと思います、そういう人たちも納税している訳ですから。それとコストに関していえば無駄に大きな庁舎を作ってみたり、担当部署が違うという理由だけで、同じ工事を重複して行ったり、無駄な工事や、ほとんど働いていない様な部署を整理したり、また工事などを行う場合には入札にしたりして、業者を競合させたり、公共施設内のコンビニやお店とか給食の業者などが、いつも同じだったりするのは、上の人の息の掛かった業者だからと言う話も聞いたことが有ります、もちろん、これらの中には噂の域を越えない物も有りますので調査する必要は有ります、調査費用は掛かるかもしれませんが、それは一時的なものです。その辺を十分精査していけば、費用の面は対応できると思います。素人考えですが、水道やガスの工事の時に電線の地中化も行えることが出来れば、その分の費用も削減できると思います。これからもよろしくお願いします。

お宅の住んでいる

市町村のHPにお問い合わせ先が
有りますよ、
質問したら?
私はよく質問為てます。

アナタが言うようになれば
24時間営業為ないとね。
部署によっては夜中も
仕事している部署も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かにおっしゃる通りですね。たまたまそういう場面に遭遇しただけで、よく調べもせずに質問してしまいました。さっそく、私も地元の役所に聞いてみようと思います。

土日も開けばコストが増えます。

市民はそのコストを賄える税金を払っていないからです。

なお、一部の役所では土日もサービスを行っています。
例えば広島市
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/111 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かに土日も開けるとなると、人件費は増えると思います。シフト勤務にしても、その分人員が必要になりますからね、ですが、休みの曜日を変える事は出来ると思います、他に休日を儲ける訳ですから、休日手当ても、休みにした曜日に出勤した場合にしか発生しないわけですから。それと、費用に関していえば、無駄に大きな庁舎を作ってみたり、担当部署が違うという理由だけで、同じ工事を重複して行ったり、無駄な工事や、ほとんど働いていない様な部署を整理したり、また工事などを行う場合には入札にしたりして、業者を競合させたり、公共施設内のコンビニやお店とか給食の業者などが、いつも同じだったりするのは、上の人の息の掛かった業者だからと言う話も聞いたことが有ります、もちろん、これらの中には噂の域を越えない物も有りますので調査する必要は有ります、調査費用は掛かるかもしれませんが、それは一時的なものです。その辺を十分精査していけば、費用の面は対応できると思います。素人考えですが、水道やガスの工事の時に電線の地中化も行えることが出来れば、その分の費用も削減できると思います。これからもよろしくお願いします。